« 殿のにっきゅう | トップページ | 『シェイクス』DVD »

2008/05/23

パンとの酵母戦!?

パン作りは面白い。始めは雑念がいろいろあるが、気付くとパン生地とのみ会話しながら一生懸命パン生地の気持ちだけを探っている自分がいる。温度はいかが?ふくらみはもう目一杯ですか?成形しますからしゃんとしてください。水加減はどうですか?何かがほんの少し狂っただけでも、すぐにヘソを曲げる…しかも、料理本のとおりにやってもダメな日もある。とても繊細なのだ。そして、うまく焼けても、うまくなくても、最終的には私に噛みくだかれる。だから私の勝ち!と思いきや…今日一日朝から晩まで元気にあんなに動き回れたのは…はい、あなたのおかげです。ご馳走様でした。

|

« 殿のにっきゅう | トップページ | 『シェイクス』DVD »

コメント

料理って 結構 本通りに いかないものですよね。私の場合 本を見て 作ると 逆に駄目になってしまいます・・! 妃香里さん の 作るパン 食べてみたいです☆

投稿: | 2008/05/23 19:21

妃香里さんのパン作りは本格化しているのですね。
手作りのパンは本当においしいですよね。パンに限らずですが・・食の安全が脅かされている今日この頃ですから、私も手作りできるものは手作りしたいと思います。
パン生地に丁寧に話しかけている妃香里さん、何だか微笑ましいです。

投稿: あかね | 2008/05/23 21:35

妃香里さん
「パン生地」さんとの酵母戦(笑)楽しんでいらっしゃるのですね。
数年前に参加させて頂いた「蕎麦打ち」と又違った戦いなのですね。
妃香里さんに気遣われちゃう「パン生地」さんが羨ましいです。(笑)
わがまま「パン生地」さんとの「二人三脚」堪能しちゃって下さいませ!

投稿: 横浜の牡馬 | 2008/05/24 14:00

パンやケーキを作るには一番必要な素材は愛です~!
一杯しゃべりかけられたパンが美味しいです。
(ただ、パンが突然が答えだしたら困ります・笑)
映画「赤い薔薇ソースの伝説」(Como agua para chocolate)を思い出しました・・・主人公の女性が料理しながら自分の感情が食べ物に入ってしまって食べた人達が理由が分からないまま同じ感情を感じてしまうシーンが面白いです)

投稿: Rose | 2008/05/25 02:26

妃香里さんに話しかけられて出来たパン、絶対食べてみたいですっ!
今度イベントで売り出してください★

投稿: YUKARI | 2008/05/27 14:23

酵母戦の記憶が無いのですが、どこかで1回は体験してるようなしていないような・・。酵母菌は売っているのですね(笑)電子レンジに付いている発酵キーを押さずに20数年すごしています。でも手作りの出来立てパンはおいしいですね!頂いて独り占めして食べた苦い思い出(笑)があります。料理も丁寧に作った時は美味しい気がしますから、きっと繊細なものなのでしょう・・。太らなかったら思いっきり食べてみたいです。

投稿: よりこ | 2008/05/27 22:00

パンとの酵母・・・攻防戦!?は、引き分けだったみたいですね(笑)
私は、パン生地と向き合ったことは無いのですが、陶芸にハマっていた時に、
土とはずいぶん向き合っていました。無心に土を捏ねて、ろくろを回し・・・
一瞬でも気を抜くと、たちまちペシャンコになってしまうのですが、
土に話しかけながら、少しずつ器へと成形されていくワクワクドキドキ感が、
たまらなく好きだったのを思い出しました。
モノは何であれ・・手作りの温かさは格別ですね^^。
妃香里さんの作られたパン・・ホントに一度食べてみたいです~♪

投稿: ジェミニ | 2008/05/29 12:22

お家でパンが作れるのって楽しそうですね。
作る過程も楽しそうですが、作り終えた時に達成感が味わえそうです!
そして食べ物にも感謝の気持ちを忘れない妃香里さんは素敵だなぁ、と思いました。

投稿: 南 | 2008/05/29 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 殿のにっきゅう | トップページ | 『シェイクス』DVD »