« スケジュールUPしました! | トップページ | 『WILDe BEAUTY』CD/DVD »

2008/07/22

チキュウオンダンカッ!

朝の散歩で今年初の蝉の脱け殻見付けて喜んだものの…蝉の声はまだ聞いていない。
街路樹のクヌギが柳の様にしなっていた…思わず立ち止まって見上げてしまった。
どんなに夜明け近くに外に出ても、昔感じた夏の朝の匂いはない…太陽は暑いのに、まだ空気は冷たくて吸い込むと身体が洗われる様なあの匂い。
クーラーを止める暇がない。
地球…というより…私の周りにじわじわ忍び寄る不気味な感じにちょっぴり生命の危機を感じるのは私だけ?

|

« スケジュールUPしました! | トップページ | 『WILDe BEAUTY』CD/DVD »

コメント


最近テレビのとある番組を見て 地球温暖化について 改めて考えさせられました。地球の為に なにが 出来るか 考えなくては・・・ダメですよね。未来の子供達の為にも・・。

しかし、本当に暑いですね。妃香里さん、 日射病には お気を 付けて下さいね!

投稿: 薫 | 2008/07/22 15:59

夏ってこんなに暑かったっけっ???と朝、外に出る度に思いますっ!ほんとにクーラーつかっぱなしで身体にも悪いし地球にも絶対悪いですっ。
私の周りではペットボトルのキャップを集めるエコ運動してますが、もっと何かできることは他にないのか?考えてしまいます。

投稿: YUKARI | 2008/07/22 16:12

地球にとっちゃ、人間なんて「癌細胞」みたいなものなんだろうなぁ。。。
。。。なんてことを、常日頃思ってます。

人間の得た「便利」「簡単」「(金銭的)利益」。。。
その代償が大きすぎることに、もっと早く気がつかなくてはいけなかったのに。

環境問題を考える時に、「ナウシカ」の世界を想います。
どちらかが滅ぶのではなく『共存』する道があるのだと。。。そう信じて生きていきたいものです。

ちなみに、北海道は例年にはないくらい寒い夏です。
昨日は長袖のトレーナーを引っ張り出してきて、着てました。。。^^;

投稿: 蒼 | 2008/07/23 11:42

はじめてコメントします。
私も同じように、あの朝の香りを感じられません(>_<)
すごく寂しいのに、クーラーをつけてしまい、悪循環…
何とも言えない虚しさが続きますね。

投稿: ゆき | 2008/07/23 21:24

妃香里さん
先日山登りをした時はたくさん「蝉さん」の声を聞けたのに、都会では「蝉さん」の声聞こえませんね。
皆夏バテなのかな?
元気な「夏の暑さ」は好きですが、毎年「記録更新」的な暑さが続くのかな?
でも暫く夏の暑さ満喫です。

投稿: 横浜の牡馬 | 2008/07/23 21:49

かもめのジョナサンの様なブログポストですね。
でも、絶対に問題意識をもっているかもめが最近、増えていると思います。
何億年間存在していてくれた地球を100年間ちょっとでよくここまで汚染で滅ぼしかけているなんて、人間っていうものは恐ろしいですね。技術がどんどん進んでいても意識や心はまだ無責任な幼稚園レベルだからこんな状態になってきているのではないかと思っています。
この間東京に行ったら「7月の頭ってこんなに熱いんだっけ?」と思いました。
ニューヨークも普通以上の蒸し暑さで時々午後にどしゃぶりのスコールになります。なにここ、トロピカルアイランド?と思うほど、異常な天気が続いています。そして、春と秋がほとんどなくなっています。2週間ずつであとは真冬か真夏のような・・・
でも確かに、「温暖化」はただのコンセプトじゃなくて身近に感じてきているので皆はなんとかしないと、と思ってきていますね。(間に合いますように、と祈りながら・・・)
今のアメリカの政府は環境の敵ですから早く新しい大統領になって欲しいけど、それを待つ暇がないから身近なエコをやっています。私が肉を食べない理由の1つは、肉をつくるプロセスが非常に環境に悪いので止めました。自宅で使う洗剤、シャンプーなどは石油製品から変えて椰子油などの自然の油を利用した製品にしました。そして買い物する時にはプラスチック(石油製品!)の袋を使わないで何回も使える生地袋を使っています。企業のビジネスの為に地球を滅ぼしたら、利益を生み出しても楽しむ場所がなくなるよ?と、大手の企業と政府に伝えたい、この頃のローズです。

投稿: Rose | 2008/07/23 23:53

蜩、ミンミンゼミ、アブラゼミまたケロケロ鳴いてるカエルの声は、チキュウオンダンカでも「ぼくたち何もできないよー」っていってるようです。自然の声に耳を傾けられるよう、良い方向に進めることがでるきるよう、日頃から努力したいですね。暑中お見舞い申し上げます。

投稿: ishibashi | 2008/07/23 23:58

妃香里さんの実感、とてもよくわかります。
何年か前まではピンとこなかった環境問題が実感されるようになってきたのは、広報宣伝活動のせいだけではなくて、まさに朝、外に出た時の不気味な感じとか、そういう迫りくる「何か」がはっきり感じられるようになってきたからですよね。
手遅れかもしれませんが少しずつでも出来ることをやらなくては‥ローズさんの意見、世界規模で実感しました。
今日もまた暑そうですが、水分をしっかり取って頑張りましょう!

投稿: いつも見てます | 2008/07/24 06:54

うちの周りではセミもカエルも元気よく鳴いてます。まさに夏休みって感じの日々です。私はまだ休みではないですが。近くの川ではホタルなんかもいたりして。
何十年後か、もしかしてこの虫たちがいなくなってしまったなら、次は私達人間の番なのかな、なーんてことを考える今日この頃です。

投稿: えり | 2008/07/25 09:35

本当に暑すぎる毎日ですねsweat02
クーラーは身体に良くない、環境に良くないってわかっていても、クーラーなしの生活は考えられませんsweat01毎日だるさが抜けず悪循環ですよね~coldsweats02
妃香里さん、みなさん、夏バテ注意報ですよsign03

投稿: さやママ | 2008/07/25 09:39

私も昨年、紅葉と積雪の奇妙な光景を見ました。
毎年雪が降りだすのは12月中旬以降なのに、昨年は紅葉の時期に降ったので、真っ白い雪の上に真っ赤なもみじが散っていました…
私も環境のために水や電気を一秒でも早く止めたり、ゴミは小さくまとめて量を減らしたりしていますが、まだまだだと思います…
命を掛けて戦争で戦ってくれたご先祖様たちの死を無駄にしないためにも、子孫である私たちは地球を守って行かなければならないと思いました。

投稿: 南 | 2008/07/25 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スケジュールUPしました! | トップページ | 『WILDe BEAUTY』CD/DVD »