« 殿のにっきゅう | トップページ | 『傾く首』ブログ »

2008/09/08

秋刀魚

秋刀魚
昔、子供の頃…というか高校生位まで「魚は骨だけ残せば全部食べられるんだ!」と父に毎回怒られていた覚えがある。まさか黒っぽい所は絶対に食べられるわけがない…と思っていた私だが…。
たま〜にしか呑まない日本酒で、小さなグラス半分で絵に描いたような酔っぱらいになりつつ、骨と実?を選り分け…。じつに美味しゅうございました。子供の頃食べなかった部分は日本酒とベストコンビでございました。
秋刀魚さんと目があった瞬間「食べれば〜!?」とあの顔で挑戦的に睨まれ…(そうですよね、私が知っているより遥かに広い海の世界で生きていたんですよね)、頭の中には太陽の光を背にキラキラ逞しく泳いでる姿が浮かんできた。←酔っぱなせいにしておこう…きれいに食べなくては…秋刀魚に挑発され、ついにはあの苦味が美味しい事を知ってしまった、秋の始まりでした。
まだまだ残暑が続きますが、お身体ご自愛下さいませ。

|

« 殿のにっきゅう | トップページ | 『傾く首』ブログ »

コメント


秋刀魚に冷酒とか たまに やります。やっぱり 日本の酒には 焼き魚ですよね♪

投稿: 薫 | 2008/09/08 13:22

私はいまだにお魚は上手に食べきれません。小さい時は親に目玉まで食べさせられてたのに・・・。(笑)
いつか私も秋刀魚に日本酒、やってみたいです。

投稿: えり | 2008/09/08 18:22

妃香里さん
「秋刀魚さん」との格闘は「ほろ酔い妃香里さん」の勝利で決着したのですね。(パチ×2)
お魚さんの「骨格標本作り」は美味で楽しいですよね。(笑)

投稿: 横浜の牡馬 | 2008/09/08 20:22

グラス半分で絵に描いたような酔っ払いになった妃香里さんが一生懸命秋刀魚を食べている様子を想像してしまいました(笑)お写真もアングルがいいですね~。きれいに骨だけになった秋刀魚さんも見たかったです。

投稿: あかね | 2008/09/09 09:33

香りだけで酔ってしまうので日本酒は呑んだ事がありませんが、焼きたてのさんまはおいしいですよね。
うちのお店でも今「さんま竜田揚丼」が人気です。

投稿: 南 | 2008/09/10 16:18

ほろ酔い気分の妃香里さん・・可愛らしいですね^^。日常の何気ない瞬間に、
子供の頃の父親との会話を思い出したり・・わかる気がします。
北陸育ちなのに、お魚はちょっと苦手な私ですが^^; 
今年の秋は、秋刀魚さんに挑戦してみようかな~って思いました♪

投稿: ジェミニ | 2008/09/12 12:55

新鮮なお魚はほんとに全~部食べられますよねhappy01キラキラしておいしそうな秋刀魚さん、残暑バテ防止に季節のものをたくさん食べましょうup

投稿: さやママ | 2008/09/12 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 殿のにっきゅう | トップページ | 『傾く首』ブログ »