« BIRTHDAY MESSAGE | トップページ | 殿のにっきゅう »

2009/11/28

時計回りのスパイラル

事業仕分け刷新会議で、世界一のコンピューターを作る為の研究資金は国が出さないという。世界一になれる保証がないから…それに対してノーベル賞科学者たちは「世界一を目指したからって世界一になれるわけじゃない。でも目指さなければ可能性はないし2位か3位(笑)!?にはなれるかもしれない」
確かに…技術とか芸術にお金かけてる場合じゃない、このご時世…明日の寝床やゴハンの事でギリギリです。ゴハンか芸事かと言われたら間違いなくゴハンです。
でも、ギリギリの中に、もう少しだけ踏ん張って夢の種は植えておいて欲しい。植えておかなければ花は咲かないから…。セカイのスパイラルが未来へ向けて廻りますように。
そんな祈りを抱きつつ…38回目の誕生。

皆さん誕生日コメありがとうございました。たくさん元気をいただきました。
そして、今日からファニガの稽古はじまりました。今度は皆さんに逢うための準備期間…観に来てくれる皆さんの顔を思い浮かべながら頑張ります!

|

« BIRTHDAY MESSAGE | トップページ | 殿のにっきゅう »

コメント

1日遅れて申し訳ないですが、
お誕生日おめでとうございます!★
これからもずっと応援します♪

お体に気をつけて、
ファニーガール頑張ってください!^^

投稿: みー | 2009/11/28 22:25

ひーさんの言ってる事
凄い心に響きました

私もひーさんを想いながら
この先頑張っていこうと
思います☆

投稿: かす | 2009/11/28 23:35

この間NYタイムズに文化教育に関する興味深い記事がありました。人生では2つの教育があります:1つ目は学校で学ぶ知識の事。2つ目は芸術や音楽で学ぶ心の勉強の事。どっちも人間にとって欠かせないものです。なぜなら知識があっても心が無ければ人間形成はできないからです。
英語では「芸能界」は「Showbusiness」といいます。芸能界でも芸術でも「business」(ビジネス)が付けば、ちゃんと利益が出るようにしないといくら良い内容でも長くは続けられません。
日本の国が科学や芸術にお金を出さないのは、政治家が科学や芸術は利益を生み出さないと思っているからですが、フランスは文化を国の産業にすることで国に利益をもたらしているので芸術や科学に出資して国をあげてサポートしています。これが本当の意味での文化国家だと思います。
こんな時代だからこそ、人の心を豊かにして日本の将来に利益をもたらす科学や芸術が必要ですので、それらから利益を生み出せる新しいシステムを見つけるチャンスでもあります。待っていても何も変わらないので、「誰かがではなく、自分達が」そのシステムを作り出すことが必要だと思います。
(ひさびさに長くなりました・・・)

投稿: rose | 2009/11/29 10:43

芸事の重要性にもっと感心をもってほしいです。
目指すは、機械人間なんでしょうか?
形が見えないもの、残らないものが軽く扱われてしまっていること、残念に思います。
こうやって海外との差が広がっていくんですね…orz

投稿: ゆう | 2009/11/29 14:04

夢の種…本当にそうですね(・-<)b
世界一になれる・なれないではなく…、社会の進歩や発展に向けての研究は貴重ですね。すぐに成果が出なくても、粘り強く研究して画期的な発見・進歩があったりしますよね。
種をまかなければ花は咲かない…本当に、その通り(^^)/
芸術・文化も、人間だからこそ生み出せる…人類の宝物みたいなものだと思います。
妃香里さんが書かれたように、生活が大変な状況がひろがっていて、生活を守る手立ても緊急に必要なのだと思います。
妃香里さんが38回目のお誕生記念に、セカイのスパイラルが未来へ向かうことを望んだこと、とても素敵です。
私もスパイラルの向かう先を考えてみました。
数百億円の道路とか数千億円のミサイルとか、しがらみを断ち切ってもっと事業を見直したら、くらしも技術研究も芸術も守る道はあるのではないかな…と。

投稿: 星の | 2009/11/29 20:43

学校でも美術系、演劇系は授業から、部活動から減ってきたような印象を娘が中学生だった頃に感じました。人に何が必要なのか、考えての事なのか、すごく胸が痛かった記憶があります。
夢の種…大切に育てたい…そう思います…!

投稿: みんみん | 2009/11/29 22:55

夢とゴハン…どちらも大好物の、妃香里さんらしい誕生記念メッセージですね。
ハングリーな中から力強く羽ばたこうとするアーチスト。成るべくして成る恵まれたアーチスト…
どの分野でも格差社会の根っこは深いですが、前者の夢の種が萎えてしまわない未来であって欲しいと思います。
妃香里さんが植えられた夢の種…綺麗な花が咲きますように!
ゴハンいっぱい食べて、ファニガのお稽古頑張って下さいね(*^^*)

投稿: ジェミニ | 2009/11/30 12:45

私も少しでも可能性があるなら夢を諦めたくないです。
ライト兄弟の「空を飛びたい」って夢があったからこそ飛行機が飛べたように…

そういえば私、スプーン曲げが出来るのですが、力やコテの原理もあると思いますが「絶対に曲げる!!」と言う強い信念があるから、一瞬にして固いスプーンを曲げる事が出来るんじゃないかなぁと思います…
世界一のコンピューター、国や世間の風当たりは厳しいと思いますが、信念を貫き通して是非頑張って頂きたいです。
明日から師走ですが、妃香里さんも寒さに負けないで、お体大事にお稽古頑張って下さいね。

投稿: 南 | 2009/11/30 22:39

妃香里さん
新春舞台「ファニガ」のお稽古が始まったのですね。
踊る妃香里さんにお会いするのが楽しみです。
やはりゴハンですよね。
でも夢の種は植えておきたいです。
刈り取る事は簡単ですが、又新たに根付かせるのは大変!
されど今の時世、難しいのかな?

投稿: 横浜の牡馬 | 2009/12/02 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BIRTHDAY MESSAGE | トップページ | 殿のにっきゅう »