« リメンバー | トップページ | イベントPHOTO発送しました! »

2009/11/20

念願の〜!

念願の〜!
中島みゆきさんの「夜会」行って来ました。
あ〜たまりませんでした〜。やはり、紡ぎ出される言葉が凄いのです。だってヒトコトで何の事か分からせる言葉を唄ってしまうのですもの…言葉が、理屈じゃなくて、踊りをみて感じる時のチャンネルに届く…。
ステージは…何と言えば良いのか…寺山修司?三島由紀夫?…昭和のエレジーって感じ…いや、いつの世にもある人間の悲歌…。
除夜の鐘は百八つなのに「百九番目の鐘の音が鳴りやまなければどうなのか〜」って歌で始まって、どんだけの煩悩?!って思ってると、最後は舞台の床!床だよ!水が滝の様に流れて、煩悩の炎が癒されるの…その間には煩悩の数々が唄われるんだけど…1幕ラストにみゆきさんが消火器抱えてて、今の自分を見ているようで「そんなんじゃ煩悩の炎は消えないね〜、でも必死なんだよね〜」って笑っちゃいました…笑うとこじゃないのか!?
客席見回したら、私が普段観ているモノの客層とは全然違って…40代?50代?男女半々位で笑いもせず拍手もせずノリもせず…みなさん、じっと観てました。これがまた、日本の昭和初期感を感じさせる要因だったのかもなのですが…。私は身体が動いちゃって…きっと変な人でした。

ちょっと興奮気味で、今日は(今日も、かな…)書きたい事がうまくまとまりませんが…赤坂ACTシアター…次、舞台側行きます。その時、客席側はどんな色に染まるのでしょう…。

|

« リメンバー | トップページ | イベントPHOTO発送しました! »

コメント

念願かなって良かったです(^O^)
ひーさんの言ってる事
沢山伝わりましたよ!!

私はCMなどでしか
見てないので…何とも言えませんが(>_<)

私もそんな世界を
味わってみたいです☆

投稿: かす | 2009/11/20 15:04

妃香里さんの興奮度が高くて、念願の舞台を見られた嬉しさが伝わってきます。煩悩を消火器で消そうなんて、普通人の私達には考えつきもしないことですね。私もいつか見られるものなら、笑いもせずノリもせず(笑)見てみたいです。

投稿: あかね | 2009/11/20 17:19

うわ…
なんてことでしょう!
昨夜ひーさまもいらしたとは…!
今晩屋の歌声に魅せられて
ひーさまのお姿に気づかなかった自分を
ちと恨みつつ。
同じ空間にいられた喜びを
かみしめております。

投稿: | 2009/11/20 20:56

素晴らしい舞台を堪能されたといいことが伝わってきてニマニマしてしまいました。(怪しい人ですorz)
大きい舞台は高くてなかなか観に行けませんが、お話を聞いて観に行きたくなってきました。

投稿: ゆう | 2009/11/21 08:23

ステキな「夜会」だったのですね♪
楽しめたようでよかったです(。・w・。 )

舞台といえる舞台を
観にいったことがないのですが
いつかそんな空気を
味わえたらいいなと思います

投稿: CHI | 2009/11/21 10:47

妃香里さん
中島みゆきさんの「夜会」堪能されたのですね。
おめでとうございます。
実はインフルエンザのお陰(?)で昨日私も「夜会」を観てきました。(笑)
妃香里さんの感動に共感しちゃいました。(笑)
みゆきさんワールドにどっぷり漬かってきました。
オチャメな「みゆきさん」(?)が徐々に物語の世界にお客さんを導いていく。
とても心地良き一時でした。
妃香里さんもすっかりみゆきさんの虜になっちゃいましたね。
次回は是非コンサートを堪能しちゃいましょう。
追伸
劇場を出る時、スタッフさんに「来年はファニーガールを楽しまさせて頂きます。」とご挨拶しときました。(笑)

投稿: 横浜の牡馬 | 2009/11/23 17:42

夜会…
行ったことはありませんがライブでもなく、演劇でもなく不思議な空間ですね。
私も行ってみたいです!
でもおそらく私も笑ってしまうので、笑いもせずに観ていらっしゃる他のお客様と浮いてしまいそうですね(>_<)
中島みゆきさんと言えば妃香里さんに歌って頂いた「誕生」が耳から(心から)離れません…
とてもいい曲だったのでCDを買って聞けばいいのですが、
妃香里さんが歌っていなきゃ意味がないと言うか…
妃香里さんの歌う「誕生」はそれほど心に響いて素敵でした。

投稿: 南 | 2009/11/24 00:37

すごい嬉しい書き込みありがとうございます^^。妃香里さんが笑えてよかったし、消火器持って煩悩消しで多分動きまわってる感じは、しかも舞台上で、想像しても笑えます。それは笑いだけでなく、言葉選びや109番目の鐘という設定に共感できて心を動かされるのでしょう・・聞きにいった事はありませんが興味がわいてきます。
今私は「ノルウェイの森」に苦戦してます。
次回は妃香里は舞台側なんですよね!とても楽しみです♪もう少ししたらお稽古はじまるのでしょうか。ご健康に気をつけお稽古頑張ってください。

投稿: よりこ | 2009/11/24 13:45

大変失礼致しました。今気がつきましたが妃香里さんのお名前に「さん」がついてませんでした。ごめんなさい。
今日届いたお写真を見て、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまう事を考えていました。早速見させて頂けて嬉しいです。スタッフさん、どうもありがとうございました!

投稿: よりこ | 2009/11/24 19:00

妃香里さんの文を読んでると凄く夜会に行きたくなります!!!煩悩を消火器で消してもらえたら!?流れる水で洗い流してもらえたら!!!!!気持ちイイでしょうね~(-o-;)

投稿: M | 2009/11/24 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リメンバー | トップページ | イベントPHOTO発送しました! »