« 殿のにっきゅう | トップページ | 晴れ! »

2009/11/09

パイタンすぅぷ

パイタンすぅぷ
薬膳薬味感たまりません!嗅覚と味覚が刺激されます。星形の薬味はスターアニス。なんか、クセになる「にほい」なの…。って書いててちょっと思った…。
視覚と聴覚、味覚もかな…感じとったことを誰かに伝える言葉が結構あるのに、香りや匂いって難しい。シャボンの匂いと云われても「え〜、これ本当?」な時もあるし、良い匂いと嫌な匂いの境目ってどこなの?って感じ…。
でも、匂いや香りには魔法のような力があるとも思う。
見知らぬ街の道を歩いていて、ある家から流れてくる夕食の匂いで、一瞬にして子供の頃の部活の帰り道の風景や気持ちが蘇る。
薬味は薬という言葉を使うだけあって、匂いを嗅ぐだけで身体の臓器がすぅっと軽くなる気がする…。
…ヒトナベのパイタンすぅぷから匂いの不思議を考えたって話でした。

|

« 殿のにっきゅう | トップページ | 晴れ! »

コメント

確かに
匂いって人それぞれ
色々ありますよね(*^o^*)


ぱいたん…
嗅いでみたい…笑

投稿: かす | 2009/11/09 21:03

考えたことなかったですけど
言われてみればすごいですね!!!
匂い1つで色んな記憶が
蘇ってくるんですものね*
人によって感じ方は違っても
何か特別なパワーがあることには
変わりないのかもしれませんね♪

投稿: CHI | 2009/11/09 22:15

妃香里さんの文章を読んでふと、去年、冬になって一番最初にストーブを点けた時に娘が「あ、この匂い、冬の匂いだ」て言ったのを思い出しました。
冬の匂いって言い方がなんだか好きだったりしました(*^_^*)
匂いって不思議ですよね…忘れていた記憶が瞬時に蘇ってその匂いを感じた時間に戻るから…

パイタンすぅぷ…どんな感じの匂いなのでしょうか?すごく心にも良い匂いの予感です♪

投稿: みんみん | 2009/11/10 23:55

お久しぶりですcoldsweats01
寒くなってきましたから薬膳のスープ、あったまりますよねheart02身体にもいいし、嗅覚も刺激されて、身体の臓器(という言い方が面白いsign01)が軽くなる感じ・・・体験してみたいです。薬膳中華のお店にGOupwardrightですねnote

投稿: 里紗 | 2009/11/11 16:12

妃香里さん
香りの強きお料理は、どうも「匂い」が気になって食すのが苦手です。(笑)
「薬膳料理」は多分未体験!
嗅覚をくすぐる香りのお料理、美味しく食せるか謎です。(笑)
追伸
夕方に香る「カレー」の匂いは好きでございます。
やはり「良い匂いと嫌な匂いの境目って…」ですね。(笑)

投稿: 横浜の牡馬 | 2009/11/12 08:35

パイタンすぅぷって凄っくおいしそうでパイタンって調べたらパイタン=白湯=コラーゲンたっぷりのすぅぷなのですねっ!美容にも良さそう★今度探してみます!もちろんスターアニス入りで(^_^)v

投稿: YUKARI | 2009/11/12 08:45

写真を見るだけで暖まる気がします
「香り」より「匂い」の方が魔法が強そう・・

投稿: ねね | 2009/11/13 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 殿のにっきゅう | トップページ | 晴れ! »