« レッドシアター | トップページ | 2010年度会員継続 »

2010/02/26

やっぱり

書かずにはいられない…思うところが沢山ありすぎてまとまりそうもないのだけれど…女子フィギュア。
対照的な真央ちゃんとヨナちゃん、前日までのインタビューやコメントをみながら、「これはヨナちゃんの勝ちだな。でも、もうフタリに金メダルあげちゃえばいいじゃん!そうまでしてもう闘わなくていいよぅ」自分の事でもないのに闘いから逃げる自分に苦笑…。
自分自身に勝つと言ったヨナちゃん。非国民と言われそうだがひーはヨナふぁん。あの、腕に力を入れず身体に芯がある動き…絶対に肩があがらず外れない。私がどこで踊りを教える時も伝えたい動き…みんな〜あれです!他の選手との違いが分かるかな?
一方で真央ちゃんは知ってか知らずか相手を挑発する様な発言。いつもSPでもっと点数差があるから今回は大丈夫。金メダルが欲しい〜!って…うまく言えないけど、観ているこっちが弱気になるくらいの大きな期待に応えなきゃなのに…本当に天才なんだなと思う。
テレビの前でリアルタイムに観ていて、いざ始まってみたら、ヨナちゃんの時は筋肉の流れとか身体の使い方、動きの緩急…はぁそうなのよ、それなのよ!って思いながら観てただけなのに、真央ちゃんになったら自分の心臓の音が聞こえた位ドキドキしながら観ちゃってた。やっぱり日本に金が欲しいのか、終わってガックリする少女の姿を見たくないのか…自分でもドキドキの意味がわからない。
野球のワールドカップの時も書いたが、観ている側の心をこんなに引っ掻き回すスポーツというジャンルに役者の自分はいつも嫉妬している。観客的チャンネルが違う事もわかってはいるけれど〜!

|

« レッドシアター | トップページ | 2010年度会員継続 »

コメント

フィギュア、見ました…

1曲流れるこの数分間の舞台をむかえる前までに、どれだけの練習を積み重ねてきたのか…きっと想像もつかないくらいのたくさんの時間なのだろうな…て思うともう見ているだけで胸がつまって、切なくて…

妃香里さんのコメントのようにお二人とも金で…!って本当に思ったりしました。

ヨナさん、本当に美しかったです…!
身体に芯のある動き…
ブレずに、自分はこんな風に滑りたい…!といった意志を強く感じました

演技が終わった直後の涙…どれだけたくさんのものを抱えていたのだろう…まだ19歳…それを思うとまた涙…

確かに見ていてこんなに心が動いてハラハラドキドキ(>_<)胃痛までしちゃいそうで…

フィギュアって本当に美しいですね(*^_^*)

…憧れます…!

投稿: みんみん | 2010/02/27 20:28

頭では、ヨナちゃんが一枚上手なのはわかっているのですが・・
やっぱり私は真央ちゃんふぁん(≧∇≦)

妃香里さんの書き込みを読んで、改めてヨナちゃんの演技を
一つ一つ観ていくと・・なるほどため息がでるほど美しい!
ただ、あまりにも完璧に目標を達成しすぎて、
これからどうなっちゃうんだろう?
と、余計な心配をしてしまいました^^;

一方、真央ちゃんは、どこか普通の女の子の感覚を残しながら、
まだまだ進化し続ける予感がしてなりません。
四年後を見据えて歩き始めた真央ちゃんにエールを送りたいです^^。

お二人とも、十代の青春のすべてをスケートに注いで迎えた
今回のオリンピック・・
想像を絶する心の葛藤を繰り返してこられたことと思います。
メダルの色は金と銀でしたが、その強靭な精神力と美しさに脱帽です。
本当にお疲れさまでした*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

妃香里さん、心臓ドキドキ嫉妬メラメラ??のフィギュア観戦
お疲れさまでした♪

投稿: ジェミニ | 2010/02/27 21:37

日本は真央ちゃん一色の一週間でしたね。ショートもフリーも何度も繰り返し見ましたが、本当に素晴らしいです。NHKの二人の対決の特集を見て、集中力について改めて考えさせられました。何かに集中するなんて大人になってから無いような気がして我が身を反省です。

投稿: あかね | 2010/02/28 11:44

ヨナさんの動きのしなやかさ、私も魅了されています~!
手足が自由。伸びやかでしなやか。
腕が風にそよぐ草の葉か、鳥の翼か…。美しいです(ToT)
そうかぁ、体の芯がしっかりしているからですね。バレエのようで、プラス流れる動きの揺らぎが美しいですね。憧れます。
妃香里さんの舞台での動きでも、手足の自由さを感じていましたが、
しなやかさの秘密をひとつ知った気持ちです。秘密でもなんでもないんでしょうけど(^^)

投稿: 星の | 2010/02/28 13:52

キムヨナさん 本当に綺麗でしたね
エキシビションがまたシックで見事でした
妃香里さんのいうところの筋肉の流れを感じました
ソチにも何とかして出てほしいです
それまでの真央ちゃんの成長も楽しみです

投稿: ねね | 2010/02/28 21:59

小悪魔のようなヨナさんと、天使のような真央ちゃん、どちらも素敵でしたね。

ヨナさんは指先にまで感情がこもっているような、しなやかさも力強さも腕で表現出来て、ジャンプにも勢いがあって本当に凄いなぁって安心して見ていられました。

日本人は男女共に8位入賞でそんな素晴らしい瞬間をどちらもリアルタイムに見ることができて良かったです。

投稿: 南 | 2010/03/03 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レッドシアター | トップページ | 2010年度会員継続 »