« 同級生 | トップページ | 縦、横、高さ »

2010/04/26

ふらんせ

ふらんせ
この前の会報で「今から外国語を勉強するなら、何語?」という質問に「英語かな…」と答えたにもかかわらず…
超猿の時に中国語をやろうと思ってテキストそろえたのにあっというまに投げ出したにもかかわらず…
4月頭から何故かフランス語にココロを奪われ…とりあえずひとつき続いた〜。
フランスのお話「COCO」や「モディリアーニ」の時ではなく、何故「おくりびと」の前の今なの!?って聞かれるんだけど…。
独りで銀ブラ(古っ!)してたんです。「あたしはどんな服が似合う40代になりたいのか?」(爆!いやいや意外と真剣)…答えが見つからないまま山野楽器へ…そこで耳と目に入って来たのがジェーン・バーキンのフランス語の歌とCDのジャケット。これだ!きたー!ジェーンはフランス人ではないけれど…フランスの青、白、赤なんだわ!強いていうなら、シンプル、清潔、情熱?それはそのままフランス語に現れている気がして…日本語にはあり得ない口の形の発音とか?…身体の中にその空気を吸い込んでみたかった…って感じで始まったんですね…。
だから、歴史の勉強の時も書いたけど、知りたい所をトコトン時間をかけて追求して好きな所から枝葉を広げていけるから大人買いならぬ大人勉!テストもないし、たのすぃ〜の。

|

« 同級生 | トップページ | 縦、横、高さ »

コメント

「おくりびと」とフランス語・・かなりいけてる気もしますが(笑
妃香里さんは本当に勉強好きですねっ!大人勉って素敵だと思うのですが、なかなか実行に移せません★まずはジェーンバーキンさんのCD探してみますっ!!

投稿: YUKARI | 2010/04/26 16:38

人生でもっとも楽しい遊びは勉強だ。

僕の座右の銘です。

投稿: らじお | 2010/04/26 16:50

フランス語って素敵ですよね☆
すごくオシャレな感じがします(^^)

私も勉強してみたいな…と思いつつ
学校で英語のみを勉強しています(笑)

セラミュの歌詞にも時々
フランス語が出てきますよね♪

将来、大人勉しようと思います!

投稿: CHI | 2010/04/26 18:11

んふふ。テストがないっていうのがイイですよね(^^)
銀ブラ→服→音楽→言語
と、妃香里さんの心の旅が可愛いです(*^ω^*)
やる気がムクムクしてて楽しそう♪
そのうちフランスぶらり旅なんて、したくなっちゃうんじゃないでしょうか(^^)
そういえば、私、英会話を挫折…ううん、大人勉してる途中です(爆)

投稿: 星の | 2010/04/26 20:51

素敵ですね(*¨*)
私は中学2年生でまだまだ子供なので←
フランス語や中国語はまだ程遠いです(笑
テストもあります∩・x・∩←
今は子供勉強(?!)がんばりたいと思います(¨)♪

投稿: ぬぬぬ | 2010/04/26 23:36

日本の学校の子供たちも妃香里さんみたいな勉強の仕方が出来たら喜ぶだろうなと思ってしまいますね。自分が知りたいと思う気持ちが一番です。妃香里さんのフランス語の歌が聞ける日を楽しみにしています。
昨日テレビで「おくりびと」がやっていたので観ました。大変素晴らしくて舞台が待ち遠しくなりました。もうお稽古されてるのでしょうか?お身体気をつけて頑張ってくださいね。

投稿: あかね | 2010/04/27 10:21

ジェーン・バーキンの歌声を聴いてみました。
うまく言えませんが・・すっごくフランスな感じでした!(笑)

娘が大学のフランス語学科に通っていますので・・
我が家にもフランス語の教材があちらこちらに。
青・白・赤・・シンプルだけど何だかとってもおしゃれですよね~。
バレエの専門用語?もフランス語ですし、音楽もファッションも
妃香里さんにぴったりな気がします(*^-^)

中国語を投げ出したのは不可抗力ですので・・(今では(笑)?)
今回はきっと大丈夫!
試験はありませんが・・時々れんらく帖で「妃香里さんフランス語は?」
って、お聞きしたいと思います(笑)

追伸・・CHANELの「ルージュ・ココ」のネーミングが、
    とってもキュートで気になる私です♪
    
    

投稿: ジェミニ | 2010/04/27 19:02

いやいや意外と真剣がツボりました

昔のふらんす映画なんかもいいですよね
フランス語の響きが独特の空気を醸し出していて
トリコロール 青の愛なんてシリーズもありました

投稿: ねね | 2010/04/29 03:44

私も学生の頃、中世のヨーロッパに憧れて、NHKのフランス語講座を見たりしていました。
今でも買い物中に有線からフランスの曲が流れてくると
「いいなぁ~」
と浸ってしまいます。

それこそゲームの「悪魔城ドラキュラ」シリーズに出てくるようなバロック調の曲も大好きですが、
リラックスしたプロヴァンスの風を感じさせる曲も好きです。

ヨーロッパ、
お洒落で素敵ですね。

投稿: 南 | 2010/04/29 22:08

ベルばら世代の私には三色旗イコール「自由、平等、博愛」以外考えられなかったのですが、シンプル、清潔、情熱って聞いて目からウロコ(笑)というか、凄くピタッときて感動しちゃいました
そんな生き方、素敵ですよね‥まず身の回りから努力ですねsweat01

投稿: 里紗 | 2010/05/01 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 同級生 | トップページ | 縦、横、高さ »