« 桜吹雪 | トップページ | 同級生 »

2010/04/12

筍いっぽんくださいな〜♪

筍いっぽんくださいな〜♪

もぉ芽がで〜た〜よ〜♪やっぱり旬モノは採れたてが美味しい。
子供の頃、知り合いのうちの裏にある竹林で筍掘って採って生で食べたのが忘れられず…ジュースとかもその辺の竹を切ってカップにしてそれで飲むの!竹は間引かないとジャンジャン生えてきちゃうからどんどん食べちゃって!って言われて…あぁ筍天国だったなぁ。
…というわけで、この時期は筍天国を思いだしながら…さすがにスーパーで買ってきたのは生では食べませんが、お味噌汁やら梅肉和えやら、たっぷり春を頂きました。

|

« 桜吹雪 | トップページ | 同級生 »

コメント

筍、おいしいですよね(^ω^)
今年はまだ食べてない気がします;

筍のお味噌汁ですか!
食べたことないですがどんなお味なのでしょう…??

妃香里さんの筍天国のお話しを読んで
私も筍が食べたくなりました☆

投稿: CHI | 2010/04/12 17:48

竹カップ!!!!!未体験ゾーンです~!!なんだかとてつもなく美味しそうですけど(*^_^*)
春の味覚も天候不順で価格高騰だったりしますが‥‥できる限り楽しみたいものですね!!!

投稿: M | 2010/04/12 23:18

竹のコップで飲むジュースだんて贅沢ですね!
羨ましいです~(^^)。
引っ越す前の実家が筍の名産地?の近隣でしたので、
GW頃の食卓には、煮物に天ぷらにタケノコご飯…
私も新鮮な筍をいっぱいいただいて育ちました(*^^*)
嫁いでからは、その季節に里帰りすることは難しく^^;
母の筍料理は久しく食べていません…。
妃香里さんのカキコを読んで、何だかとっても懐かしくなりました。
母の味を思い出しつつ!?
筍料理にトライしてみたくなりました♪

投稿: ジェミニ | 2010/04/14 12:31

筍掘り、テレビで見て一度やってみたいと憧れていました。

静かな竹林に入って土からひっそりと頭を出している筍を探して…とても楽しそうですね!

筍のお味噌汁も食感が美味しくて大好きです(^-^)


春といえば狂犬病の予防接種の時期ですが、とんちゃんもお注射頑張って下さい。

投稿: 南 | 2010/04/18 01:55

竹のコップで飲むのは、何が一番おいしいですか?

ジュース、ビール、日本酒、焼酎などなど

今田のコップは利用していませんが、是非試飲してみます。
smile

投稿: ishibashi | 2010/04/18 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜吹雪 | トップページ | 同級生 »