« あくとしあたぁ | トップページ | ライパス稽古 »

2010/07/19

10年だって〜!

10年だって〜!
今日は二千円札が発行されて10周年ってニュースで聞いて…そういえば!持ってる!本棚の隙間からへそくりのようにぴんさつが出てきました!(笑)
めっきり使わないというより、使えないよね…電車の切符とかは買えるのかしら?お店で出したところで若い子とか知ってるのかしら?胡散臭い顔されるくらいなら使わない方が話が早い…。逆にこのお札で何かのお代を頂いたとして…あんまりお金っていう実感ないかも?不思議だな…紙かお金かこれぞ紙一重!…ごめん。
でも、沖縄では推奨?してるらしい…首里城だから。
皆さん、持ってます?使ってます?

|

« あくとしあたぁ | トップページ | ライパス稽古 »

コメント

二千円札って出た時にオモチャ銀行みたいだなって思った記憶があります!最近とんと見ませんよね(-o-;)

投稿: YUKARI | 2010/07/19 21:20

二千円札…、存在することさえ、まるっきり忘れておりました f^_^;

一枚くらいは、引き出しにしまってあると…思うのですが。。。

使いにくいお札でしたね。(って、もはや過去形です)

投稿: 栗 | 2010/07/19 23:48

へそくりなんて今となっては死語?かと思われますが、妃香里さんと同じく私もへそくっておりました、2000円札。
不思議な位、流通しませんでしたよね。

投稿: あかね | 2010/07/20 10:47

こんにちヮ♪


あっという間に3連休が終わりましたね。


後は夏休みですね!


私は持ってませんがママが持ってます。

何か…使うのが勿体無いんだってよ(笑)

投稿: MARI | 2010/07/20 12:52

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。


2000札。私はつい先日バイト代で頂いて、何とはなしに使ってしまいましたが(それもピン札)…そうですよね…!10年も経つんですよね!

店員のお姉さんに“珍しいですね〜。”って言われちゃいました。あ、ちゃんと使えましたよ!

投稿: Gummi | 2010/07/20 15:46

二千円札…
何年ぶりかに見ました!

書いてあるのは何だったかという話を
最近、父としていたのでスッキリしました(笑)
首里城だったのですね^^;
てっきりお寺かと…(苦笑)

私は持っていないのですが
もし持っていても使いません。
珍しいので手元に置いておきたいです^^
旧500円玉(銀色の)も大事に持ってます(笑)

投稿: CHI | 2010/07/20 17:17

私も大事に持ってます
いつか価値がでるのでしょうか(笑

投稿: ねね | 2010/07/20 21:45

うっかり使っちゃいました(´Д`)
記念に取っておくつもりだったのに…

投稿: ゅぅ | 2010/07/20 22:01

二千円札、出回った当初は珍しくて大事にしていました。

今でもたまにお客さんからレジで出されることがあります。

他のお札と違って絵柄がお洒落だなぁ…と思います。

投稿: 南 | 2010/07/21 19:41

たまにお年玉用に準備しました。
手元に残ってたのはちょっとだけわが家に滞在し、いつしか
レジへ旅立っていきました。
3千円程の買い物で、二千円札と千円札と小銭を支払った時、な~にか違和感がありましたね(^^;)
でも、うん、確かに「お金」だった!(爆)
だけど、二千円さんにはそれ以来会ってませんねぇ。

投稿: 星の | 2010/07/21 23:39

折角の旬な話題に出遅れました~^^;
家も、多分娘たちがお年玉の名残で
机にしまい込んでいると思われます。
つい先日、仕事場で
「これってATMに入金できますか?」
と尋ねられたのが二千円札でした!
即答できず、「どうでしょうね…取り敢えず試してみて下さい。」
と曖昧な返答(^_^;)
結果、ちゃんと入金できました(*^^*)
そうですよね~正真正銘日本のお金ですもの…。
次は自信を持って答えたいと思います♪

投稿: ジェミニ | 2010/07/22 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あくとしあたぁ | トップページ | ライパス稽古 »