« ひよこ? | トップページ | 明日はFCイベント! »

2010/09/30

ひげよ、さらば

ひげよ、さらば
何故か分からない…というか…何かふっと思い出すきっかけがあったのは確かなんだけど、それが今思い出せない。あ、犬の散歩してる時、いつも出逢う猫を見て思い出したのかな…。
確か小学生の時に読んだ「ひげよ、さらば」
無性に読みたくなって、本屋さんから古本屋さんまで探し回っても無くて、インターネットでも探して…最終的に茨城の地元の図書館にありました。しかも、フツウに表には出してなくて書庫から大事そうに出して来てくれました。
私が子供の頃テレビで人形劇もやっていたのですが、それを観ていた記憶はなく、本で読んで子供なりに凄く感動した記憶があります。
まだ初めの方をパラパラしか読んでませんが、はっとしました。主役の猫ヨゴロウザが記憶を喪失しているところから物語が始まり、片目の猫と出逢って、その片目が「じぶんのなくしたしっぽは大きく見える〜」「過去なんてものを、二つめのしっぽみたいにひきずってるから猫はだめになるんだ!」
…私が思い出や経験をしっぽに例えた原点はここにあったの?!そして?十年たって読み直したいと思ったのは何故だったの?
読み進んだら解明されるのか?読み終わって何が残るのか?とても楽しみ…なんです。
皆さん、このお話知ってますか?きっと、大好きで子供の頃からずっと本棚にある〜!っていう人がいる気がする…。

|

« ひよこ? | トップページ | 明日はFCイベント! »

コメント

残念ながら読んだことありませんでした。妃香里さんからおすすめの本は読みたいです。沢山本を読んでいらっしゃいますね。そして記憶されていらっしゃいますね。私は絵本の記憶があまりなくて、ジャックと豆の木の木の上の方はどうなっているか?とかアリスの世界を少しだけ思い出します。何年か前に読んだ100万回生きた猫と小さな木?が面白かった記憶があります。

投稿: よりこ | 2010/10/01 02:49

妃香里さんから本の話題が出る度に、
文学少女ではなかった自分を歯痒く思います~^^;
インターネットで少し見てみましたが、
随分高額な本でびっくりしました。
でも読んだ方々の感想は、一様に「大人が読むべき本!」とのこと。
妃香里さんの、しっぽのルーツにたどり着けるかもしれないのですね(^^ゞ
いい大人になってしまった今さらですが…
焦らずに探して、巡りあえたら是非読ませていただきたいと思いますshine

投稿: ジェミニ | 2010/10/02 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひよこ? | トップページ | 明日はFCイベント! »