« 会報発送しました! | トップページ | 『おくりびと』DVD発売&『COCO』顔合わせ »

2010/11/07

「はやぶさの大冒険」

101104_110001_2
は~、この本読んで号泣しちゃったよ…。
皆さんご存知かと思われますが、無人の宇宙探査機で、小惑星イトカワのカケラを採取して本当は四年で還ってくるはずが、途中いろんな事になりあの広い宇宙で地球との交信もとれなくなったりしつつも七年目に帰還して、カケラを入れたカプセルだけを地球に届けて自分は大気圏突入時に燃え尽きた、はやぶさ。
途中のハプニングで想定外に燃料を使っちゃったので大気圏で自分の機体温度を保つ事が出来なくなって地球を目前にして燃えるしかなかったんだって(涙)
他にもはやぶさ君の健気なエピソードがたくさんあって、機械といえども人間からの指令に必死で答えようとしているロボット?!感情を持ったロボットな感じが泣けて泣けてしかたないんだよね…。
で、COCOのお稽古始まってるのに!隙間をぬって上野国立科学博物館の「はやぶさ展」まで行ってきちゃった! どれだけムチュになってんの~(^_^;)?!

|

« 会報発送しました! | トップページ | 『おくりびと』DVD発売&『COCO』顔合わせ »

コメント

妃香里さんの文を読んだだけで何か涙が出そうになっちゃいました(∋_∈)本さがしてみます★

投稿: YUKARI | 2010/11/07 16:46

人間の科学の発達のために、自分を犠牲にして任務をまっとうしたんですね…(;_;)


心のテーマソングがグレートマジンガーなだけに人間のために働いてくれる機械の健気さ…分かります(;_;)


はやぶさにそんなエピソードがあったなんて知りませんでした。

(そういえば、ハナミズキ近所で見かけました!)

投稿: 南 | 2010/11/12 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 会報発送しました! | トップページ | 『おくりびと』DVD発売&『COCO』顔合わせ »