« 殿のにっきゅう | トップページ | あけましておめでとうございます »

2010/12/26

ぜっぴん

ぜっぴん
ひーにとっては堪らないCDみつけた。
中島みゆきさんの曲を、深町純さんが世界一の音色と云われているピアノで殆どワンテイクで録ったというこのCD!
あぁ〜説明出来ないけど!深町さんがいる〜!
あえて私のちんぷな言葉で説明するなら…みゆきさんが創り出す人間界のどうにもできない痛いところをあぶり出しつつ、深町さんの深い蒼い海で包まれた音色?いやダメだ…そうじゃない。聴いてみて下さい。
音楽って世界は…すごい。空気を伝わる音の振動が鼓膜を伝わって、こんなに身体中をザワザワさせたりキュってさせたりする。その振動を感じたまま受け取って、踊りたくなる。そうなんだ、わたしが自発的に踊りたい欲望に駆られるのは、世界中で唯一、深町さんのピアノだけなんだ。今更気づいたか…。でも、音はこうして遺されてる…。
私は誰かを揺さぶる何かをほんの砂粒ほどでも残せるだろうか?ま、これはほんのタワゴト。

|

« 殿のにっきゅう | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

え~! みゆきさんの曲でも踊りだしたくなるのですか?

私はみゆきさんのマイナー(短調)な これでもか?という
暗~い曲が好きなので・・・・ ついつい、聞きたくなってしまいました***  

明るい曲もいいですよ。。。ね?

そして、観客の心を揺さぶっているのは確かだと思います!
それは、形としてはなかなか残らないかもしれない。
見たほうも、言葉で伝えるのは難しいかもしれない。

でも、確かに 心に残る「何か」は絶対にあります!!
頑張ってくださ~~~い!

投稿: おけい | 2010/12/26 22:46

CHaTのライブのアンコールで裸足で踊りだした妃香里さんがよみがえります!!!偉大な深町さんの「生」演奏で実際に踊られたこと、財産ですね!!あのとき確かに私の心は奥底まで深く深く揺さぶられましたよ!!!!!!

投稿: M | 2010/12/27 16:03

そんな風に思える方に巡り会えただけでも素晴らしいと思います。
CD是非きいてみたいですね。

投稿: あかね | 2010/12/28 13:10

妃香里さんの書き込みを読んですぐAmazonのサイトへ…
何曲が試聴して即効購入!今日届いて一通り聴き終えました。
今、明かりをおとして再度聴きながら書いています。
「音の向こうに歌が聴こえる」と添え書きがありましたが
音の向こうに深町さんの姿が…妃香里さんが踊りだす姿が見えていますshine

思い入れのある曲ばかりで、私にとっても堪らないCDになりそう…。
深町さんの音には、どうしても深海のイメージがありますね…
『COCO』で、「神様が香りは創ってくださった…」
というココの台詞がありますが
このCDには深町さんが遺して下さった音の世界が溢れていて…
何にも考えずに漂いながら、いつまでもいつまでも聴いていたいです。

妃香里さんの踊りに…妃香里さんそのものにも、
人の心を揺さぶる何かが間違いなく存在しています。
これから きっと もっともっと…

妃香里さん、深町さんの遺された極上の音に出逢わせて下さって本当にありがとうございます。
明日もお仕事頑張れそうです(*^^*)♪

投稿: ジェミニ | 2010/12/29 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 殿のにっきゅう | トップページ | あけましておめでとうございます »