« 地震 | トップページ | 『眠れぬ雪獅子』地方公演 »

2011/03/17

妃香里です

街はほんとに右往左往している。買い占めは論外だけど、無かったら無いで困るものもあり…私自身はある必需品を求めてお店に行ったのだけど、開店と同時にお店に走りこむ人の姿を見て、必死の形相とか我先にといった言葉の意味を初めて理解した気がした。やっぱり守るべき子供がいるといないじゃ、こういうところが違うんだ、母親役なんてまだまだだなぁ…なんてぽかんと思ってるうちに、その必需品は無くなってました。誰かに分けてもらいに行くべきなのか、創意工夫で乗り切るべきなのか…。
でも、どちらにせよこれくらいでピーピー言ってる場合じゃない。原発の最悪の状況を命をかけてくい止めようとしている人達がいる…その人達にも家族や友人がいる。怒りや悲しみをぶつける対象もなく家族も家も亡くした人達がいる。

このブログへも海外からのアクセスがたくさんあったみたいですね…各国からの救助隊も来てくれています。私たちは決して孤立しているわけではないんだと感じます。コメントもありがとうございました。まだ日本の島は揺れていますが、また外国から遊びにきて貰えるように…見守っていて下さい。

|

« 地震 | トップページ | 『眠れぬ雪獅子』地方公演 »

コメント

Nice to hear from you, Hikari-san! I'm glad that you're still safe...

投稿: Kaiser Alexander Otto | 2011/03/17 13:07

Things will turn out for the better...I'm praying for Japan's recovery

投稿: Kaiser Alexander Otto | 2011/03/17 13:09

確かに母は強しかもしれませんが、子供がいるからといって買占めていい言い訳にはなりませんよね。乳幼児は仕方ありませんが、ある程度の年齢になったら状況を理解させて我慢させることも大切だと思います。私も母ですが被災地優先で皆で助け合って、冷静に行動したいものです。

投稿: あかね | 2011/03/17 17:21

Thank God that you and your family are safe! I am very worried about you. Every day I pray for this nightmare to end and that all finds you doing well. Please be careful Hikari, a big hug from Spain.

投稿: Rachel | 2011/03/17 21:55

私も一昨日やっと仙台の親戚と連絡がつきました!
被災地は本当に困窮しています・・
できることは妃香里さんの言うように創意工夫で乗り切りましょう!!!
海外からのコメント、涙が出ます・・
まだまだ困難は多いと思いますが、日本の復活へ向けて一歩一歩
頑張っていきたいですね!!!

投稿: M | 2011/03/18 16:26

家にも母の所にも同じチラシが入っていました。分け合いのチラシです。被災地の事を考える事により、買い占め状態がおかしい事や節電の事よび掛けるようになってきましたね。
各国から助けに来てくださる人々がいて、心配してくださる人がいて、本当に一人で生きているのではないと実感します。
そんな時、自分の身の回りの人にでさえ優しく出来なかったりするととても落ち込みます。毎日揺れている自分の心を持て余し気味ですが、生きていることに感謝の気持ちを忘れがちなのかと反省してます。

投稿: よりこ | 2011/03/22 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震 | トップページ | 『眠れぬ雪獅子』地方公演 »