« おはな | トップページ | 1歳!? »

2011/04/12

テレフォンカード

110412_112601

3月11日以前の自分のブログを読み始めたら、何だかのほほんとしちゃってたんだね~って反省しつつ、気が付いたら一年分遡って読んでた。こんなに痛い思いしなきゃ気付かなかったか!?って感じですが…あの日以降、人生観が変わった気がする。
そこで、ふっと頭をよぎったのが祖母の顔。私が高校生の時に他界しているのだけど、祖母はたしか関東大震災、東京大空襲を経験してたはず。そんな人の人生観ってどんなだったのか?
私が思い出すのは、剣道している姿、セブンスターをぷかぷか吸ってる姿、いつもどこかに旅行に出かけて行く姿、江戸っ子で「ひ」が発音出来ないの!と言いつつ、私に喝を入れる時「し香里!ひっかりしなさい!」?ひって言えるじゃない!?
…苦労の苦の字はみじんも見えない、元気で楽しいおばあちゃんでした。
そこでまた、ふっと頭をよぎったのが、他界した後、部屋を整理した時タンスの引き出しの「ひかりへ」と書かれた封筒の中から写真のテレカが出てきた事。今まで大事に持っていただけで書かれた内容がどんな意味を持つのかを考えてみたこともなかったけれど…祖母の人生観を垣間見るヒントになるのかな…調べてみようと思っている。
あれから一ヶ月経っても酷く揺れ続ける大地にしがみつく、ちっさな塊の心痛…このテレカであの世と繋がればいいのに。は!だからテレカなの?…まさか、ばばちゃん、そこまで計算してこれ置いていってないよね!?

|

« おはな | トップページ | 1歳!? »

コメント

ご実家の辺り、大きな揺れが続き心配ですね(>_<)
人にも、建物にも影響が出てなければよいけれど…。
早く収まりますように。
東京の震度3でも、妙にねちっこい横揺れにドキドキします。

震災や空襲の時を生きたおばあちゃま。
写真のテレカ、そして喝の思い出…妃香里さんに時を超えて「安らぐ知恵」とエールを注いでいるようです。素敵なおばあちゃま。
ひ、言えるじゃん?…って、爆笑☆
「ひっかりしなさい!」は、Myブームになりそうにゃ(^^)

投稿: 星の | 2011/04/12 22:39

ばばちゃん きっと空の上で
「ひっかりしなさい!」って笑ってますね

投稿: ねね | 2011/04/13 09:30

I read about the Magnitude 6 aftershock that happened yesterday...I'm so glad you're safe!

投稿: Kaiser Alexander Otto | 2011/04/13 11:30

ひかりさん、テレフォンカード…笑
面白いです(^-^)

投稿: せら | 2011/04/15 06:14

地震の後の人生観の変化…すごくわかる気がします。
もしかしたら、おばあさまが妃香里さんのルーツなのかも(*^^*)
寺院や阿修羅さまや写経に惹かれるのも、旅好きなおばあさまの影響でしょうか。
謎のテレカの歌は、長野の善光寺の尼上人さまの作??
いつかルーツのルーツを訪ねて、善光寺参りも良いかもしれませんねconfident
ぴかぴか組 天上院妃香里さんご一行様もあり!?(笑)
お仕事ひっかり頑張って、ばばちゃんとテレカで以心伝心できますようにshine
揺れる大地にしがみつきながら、色々もの想ふ春ですねcherryblossom

投稿: ジェミニ | 2011/04/15 18:37

we love you forever!

投稿: 耀之星宿 | 2011/04/17 19:14

し香里さん
うちのじいちゃんも、ばあちゃんも、かあちゃんも盆と正月にしか帰って来ない。
し香里さんのばばちゃんが残してくれた「あの世に繋がるテレカ」を借りて「皆さん、あの世で元気にしてますか?私は元気です。」と連絡してみたい。
し香里さん
いつの日かテレカを貸して下さいね。

投稿: 横浜の牡馬 | 2011/05/13 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おはな | トップページ | 1歳!? »