« テレフォンカード | トップページ | TOP記事 »

2011/04/19

1歳!?

110419_123401

フランス語に興味を持って、なんとなく勉強し始めてから一年経っちゃったみたいです。
先日ラジオをつけたら、NHK第2ラジオでもないのに誰かがフランス語でガリガリ話してました。フランス語って解る自分にちょっと感動しながら聴いていたら、話し主はジェーン・バーキン!地震の直後に復興支援の為に来日したらしい…。そうだった~バーキンのCDジャケット見てフランス語やろうって思ったんだった。まだまだ揺れてる日本に来ちゃうなんて、やっぱりかっちょいいな、好きだな…。運命を感じ、フランス語を勉強する必然を自分の良いように勝手に解釈しつつ…(笑)
しっかし現実は厳しいのだ。リサが大好きで(ちょいハズ)やっと見つけたフランス語の絵本でさえ辞書なしでは意味不明~。数字の数え方とか、名詞の男女とか、動詞の活用とか、マルセイエーズを国歌にしちゃうとことか…プライドと闘争心?生命力?をこのコトバから感じるのは私だけかしら?「はらぺこあおむし」もフランス語だと「あなあけけむし」ぐいぐい進む感じがする(笑)
それはともかく…来年には2歳なりの力がつくように、ぼちぼち頑張ってみまーす。ん?このぼちぼちって感じがフランス語と相反してて血肉に染み込まないのかしら?

|

« テレフォンカード | トップページ | TOP記事 »

コメント

マルセイエーズとかってややこしいですよね…私も社会の授業の時、フランスとかについて習いましたが、フランスの国歌って結構残酷な事言ってますよね(笑)「他国の奴の血をしぼりとれ」だのゾっとする内容です(>_<)
でも外国語がわかる人ってかっこいいです!なので、来年の今頃にはもっとフランス語がわかるように頑張って下さい(*^□^*)

投稿: 萌花 | 2011/04/19 23:02

妃香里さん、まさかのリサガス好きだったとはっ!?(*゚▽゚)ノ
私も大好きなので嬉しいです★
好きなものと一緒だと勉強も楽しいですよねっ!

投稿: YUKARI | 2011/04/20 09:37

フランス語、ちゃんと続けてらしたのですねshineリサが大好きで・・・なんて書いてあるとHNに使っている私としては勝手に照れますcoldsweats01
ジェーンバーキンかっこいいですよねheart01家族の反対も押し切って果敢に来日!って報道されてました。外国人がどんどん居なくなってしまう今の日本に敢えて来てくれるって涙が出ます。最近電車に乗っている外国人を見ても「いてくれてありがとう」って感激する私・・・我ながら心配なところでありますがbearing
へたれないようにぐいぐい進んでいきたいものですup

投稿: 里紗 | 2011/04/21 12:50

まだまだ揺れてる日本に来て下さる外国のアーティストの方々には、本当に頭が下がります。

外国語を学び始めるキッカケは、案外他愛もないことだったりするのかもしれませんね^^
私の娘が大学のフランス語学科を選んだのも、サンリオのキャラクター
「マロンクリームちゃん」の生まれ故郷がフランスのバリだったから(笑)

来年、2歳!?になった妃香里さんの「ラヴィアンローズ♪」が聴けたら素敵ですね~confident
お仕事の合間に、楽しくフランス語のお勉強続けて下さいね(*^^*)
次回の経過報告も楽しみにお待ちしていますheart01

投稿: ジェミニ | 2011/04/24 08:57

お勉強、よちよち1歳おめでとぉございます\(^^)/
フランスというと、
王や貴族のための社会だったところから
「権力者や金持ちだけじゃない、
みんなが生きてるんだゾ」って、
人々が立ち上がった、人類社会のでっかい転換が頭をよぎるのにゃ(・ω・)
私はそれを「ベルばら」(漫画)から教わりました(^^;)
(世界史の時間はいつも催眠術に…^^;)
マルセイエーズには、他国からの干渉に立ち向かう人々の思いがあったのですね。
知らなかったので、関心を持ちました(^^)
世界や歴史の中の生命のヒカリ☆
現代の私たちもそんな歴史のone pieceなんですにゃ。
「ひっかり」しよっと!

投稿: 星の | 2011/04/24 14:00

Wow!!!! You're studying French! Aa..the romantic language. One of my favorite languages...That's good! really good! and also cool!

投稿: Kaiser Alexander Otto | 2011/04/27 18:24

外国語の勉強は楽しいですね。私は日本語の勉強をします。ドイツ人です。がんばって下さい!(o^-^o)

投稿: ルナペ | 2011/05/01 02:56

私も大学1年生になり、外国語はフランス語を選択しました!妃香里さんに負けないように頑張ります!!(笑)

投稿: さき | 2011/05/01 10:38

ポンジュースし香里さん!
1歳おめでとうございます。
フランス語の勉強に励むし香里さん流石です。
「いつか始めたいなぁ〜!」と買ったハングル語や英会話のテキストが本棚で永久の眠りから目覚めません。
王子様にキスをして頂いたら目覚めるかな?(笑々)

投稿: 横浜の牡馬 | 2011/05/13 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレフォンカード | トップページ | TOP記事 »