« れぽ2 | トップページ | れぽ…なのか!?4 »

2012/02/13

れぽ?3

れぽ3
一時期、携帯で本をダウンロードして通勤で読むのがマイブームでしたが…結局のところ紙に戻ってます(笑)
しかし重い…だいたい読みたい本はハードカバーだったり分厚かったり。これらプラス台本と全曲入った楽譜本を持って通勤。紙って何でこんなに重いの!?
そこでふと思ったのだけど…学生って…小学生でさえすごい量の紙を持ち歩いてるんだった!まさか、まだ、ブックリーダーとかで教科書ダウンロードして持ち歩く時代じゃないよね…でも、それだけペラッと持って子供達が登校する日も近い気がする。ドラえもんの未来の世界…或いは、ハリポタの魔法の世界だ。最初ハリポタ読んだ時は、野球カードならぬ魔法カードの人物がカードの中で動いてるなんてファンタジー!って思ったけど、ようはスマホで動画見てるって事でしょ!?
…で?何のハナシだっけ?そうそう通勤で紙の本を読んでますって話。写真は例によって大好きな小川洋子さんの本!…の中の言葉を集めた標本の本。写真と抜粋された言葉の数々が不思議世界に連れて行ってくれるんです。紙に印刷された写真の質感も素敵で、小川さんの本を制覇してる私にはたまらない逸品です。もう一冊は図解解剖学の本…(笑)電車の中で読むには刺激的なページもありますけど(笑)
ときには!?台本も広げます。物語全体の見晴らし感って本で手で感じて分かると思うん。物語の3分の1の所でこの事件が起こるのか…とかそんな感じ。それを理解した上で私は役を組み立てる。やっぱり紙の本の手触りとか重みって私には必要不可欠。
9to5の20年前の世界を見つめていると、20年後に変えるべき事や残すべき物の事を考えてしまいます。

|

« れぽ2 | トップページ | れぽ…なのか!?4 »

コメント

今って携帯小説とか流行ってますよね。
私は携帯小説じゃなくて本派です:)
しかも分厚い本ばかりなので持ち歩くの大変ですね(*^_^*)
電車とかいろんなところで普通に読んでるので何この子みたいな目で見られたりしました(_ _)
いつかなんでも機械便りになっちゃったら大変ですね。
動くことがめんどくさくなっちゃうような気がします:-<
肥満になっちゃいますね(_ _)
時代の進歩は早いですね(*^_^*)
私が言っちゃあれですけど(^^)

投稿: モモ | 2012/02/13 22:14

わぁっ!レポが次々!
私も本は絶対紙派です★図解解剖学の本って・・怖そうですけど・・ちょっと惹かれます!小川洋子さんのも探してみますねっ!

投稿: YUKARI | 2012/02/14 12:28

妃香里さん
最近すっかり活字離れをして…妃香里さんのブログをダウンロードして読んでいるから「紙無派」です。(笑)
いつもリュックサックを背負っているので、重い本は問題無いのですが、長文さんは睡魔さんとのバトルになります。(笑)
妃香里さんを見習って、薄い本からチャレンジしてみようかな?
追伸
以前に妃香里さんがお読みになっていた本を購入したけど…本棚で出番待ち状態。(汗)
いつの日か読まなきゃです。

投稿: 横浜の牡馬 | 2012/02/15 07:17

本のお話、大好きです(≧∇≦)


本って本そのものに心が宿っているように思える瞬間があって、そんな本に出会えると嬉しくなります♪


手に取った時に、なんだかこの本から伝わるメッセージを読むべきだ…と感じた時には迷わず買います。もちろん小川洋子さんの本も大好きです(≧∇≦)


今日は小川洋子さんの本で表紙に柔らかい雰囲気の象さんみたいな絵のついた大きめの本を購入したいなと楽しみにしています♪

ハリポタのカードの中の人物が動く世界、不思議で素敵ですよね♪
映画でもそのシーンがあってさらにリアルで不思議で嬉しかったです。

でも確かにハードカバーは通勤には重いですよね〜
お弁当派?の妃香里さんが本と楽譜もカバンに詰めていらっしゃるのを想像すると、華奢な印象の妃香里さんですので大変そうです〜


たくさん食べてインフルエンザ菌に負けないようにお過ごし下さいね(≧∇≦)

投稿: みんみん | 2012/02/15 09:49

学生の私はまさにその大量の紙を持ち歩いてる中の一人です(=´∀`)人(´∀`=)
台本とか結構分厚そうですもんね!
私も読書が好きで、電子書籍のタブレット買ったんですが
秒速で全然落ち着いて読めなくて紙に戻りました←
教科書が電子書籍みたいになったら、なんかさみしいですよー( ; ; )

投稿: かすみ | 2012/02/15 19:35

私も本はやっぱり紙派です。と言いつつ、なかなか重い本を開けない今日この頃なのも確か。
唯一、妃香里さんのブログをエッセイを読むように読んでるのが現実で、そう考えると紙無派なのかも(笑)

投稿: あかね | 2012/02/16 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« れぽ2 | トップページ | れぽ…なのか!?4 »