« れぽ1 | トップページ | れぽ?3 »

2012/02/08

れぽ2

れぽ2
高校生の時、英語科だったので英文タイプの授業がありました。文字を打つとパシパシいって、行の終わりまで行くとチーンとなり、左手のレバーでジャーっと改行、印字はインクリボン…知ってます?このタイプライター。私、英文タイプ検定でブラインド早打ちに合格したくて、自分の持ってたんですけど…まさに9to5の時代がこの時代で、今回小道具で各デスクに置いてあります。あの音とか文字の形とか、きゅーんて何故かしちゃうんですよね。
ちょうどその頃ワードプロセッサーなるものが登場し始め…それも家にあって、自動余白とか電動キーボードで文字の大きさが変えられたりしてセンセーショナルだった記憶があります。まさに、そんな最新機器の登場に喜ぶOL達の台詞なんかがあったりして、その時代を実感してるだけに!?とても楽しいです。今となっては、画面が2行位しかなくて、何かの拍子で電源おちたら折角苦労して打った内容も消えちゃうみたいな…信じ難い代物ですけど…ナツカシー!
…っていう話を同僚のOL役の子たちとしたかったんだけど…「これ…どうやって使うの?」ってきかれた時は自分がすごい古い人に感じた。挙句の果てに、その隣に置いてあるダイヤル式の電話を見て平成生まれのキャストが「これはどうやって…?」
…私は口をあけたまま、頭の中には家の歴代の電話機の姿がコマ送りで遡っていくのが見えたのでした。

|

« れぽ1 | トップページ | れぽ?3 »

コメント

家にもあります!「バシ!バシ!チーン♪」確かにそんな音です(爆)
私は短大時代でしたが、妃香里さんの高校時代にも流通していたのですね~^^。
ダイヤル式の黒電話→プッシュホン→FAX付き・・私も思わずコマ送りしちゃいました。昭和世代のOLには涙ものの懐かしさであり、世代のギャップに苦笑いですね( ̄▽ ̄)
でも、ますます楽しみになりましたshine昭和のヒロイン・妃香里さんのOL奮闘記!?
期待しています~heart01

投稿: ジェミニ | 2012/02/08 14:17

私、ギリギリ昭和生まれではあるんですが、私の後輩たちは皆平成です。
黒電話はお婆ちゃんのお家に今も尚存在しております。
はい、動いてます。使ったこともあります。
使い方全然知っております。
タイプライター等もお話に出てきて嬉しいくらいです。
それはやはり今どきの人たちにとっては珍しいことなのですね。
あれ、私っていつの時代の人なんだろう?
生まれる前の物を使い方知ってたり、実際に使えるのは本当に珍しいようですね(^^;
妃香里様のお話、全部理解している私がちょっと怖いかもです。
昔の機器は割と興味あるからそのせいかもしれませんね(^^)
年代が違っても昔の物は大事にしたいですね。
こうやって、舞台やドラマ等でも活躍するものもありますし(*^^*)
私はただ観る側の人間ですが、やはり知ってると知らないとでは楽しみ方も全然変わってきますから(*^^*)
舞台、近場だったら観に行きたいですが、東北はやっぱり来れないですよね(悲)
妃香里様の健康と、舞台の成功を遠い空から祈っております。
頑張ってください。

投稿: 流 | 2012/02/08 15:25

良いですね(*^^*)!
ワープロは小学校においてあった記憶があります!
触らせてもらう機会なく、卒業してしまいましたが…

タイピングが早い人を当時見てるだけで
すごい!あたしもやりたい!
と、パソコンのタイピングをめっちゃ練習したことをおもいだしました♪( ´▽`)

舞台に登場する小道具さんたちの
チェックも楽しみです(^O^)/
本物なんですかね?

投稿: 流風 | 2012/02/08 20:35

いちいちうなずきながら読んでしまいました
そしてオチに爆笑しました(゜∇゜)

投稿: ねね | 2012/02/08 21:07

妃香里さん
お洒落な英文タイプさんとの出会いは無かったですが、あんなに沢山有る文字が「キー」を叩くだけで全て同じ所に打たれるなんて神秘的です。
英文タイプさんと言えば、コントで曲に合わせて「チャカチャカ…チーン!」していましたが、あの「チーン」は効果音じゃなくて、「行の終わりまで行くとチーン」だったのですね。(笑)
今回の舞台、妃香里さんの「ブラインド早打ち」技で「きゅーん」とされているお姿を拝見する事出来るのかな?
最近はワードプロセッサーさんもあまりお姿を拝見しなくなってきました。
「電源おちに涙」は懐かしいですが、最近は「うっかり上書きに涙」しております。
英文タイプ未体験の私も「これ…どうやって使うの?」です。
ちょっと同僚のOLさん達と親近感です。(笑)
追伸
ダイヤル式の電話は「これはどうやって…?」とは言いませんよ。(笑)

投稿: 横浜の牡馬 | 2012/02/09 15:09

はじめて見ましたヽ(;▽;)ノ
これワープロなんですか!!?
可愛いしオシャレですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
音までするなんて使ってみたい\(//∇//)\
インクリボンってfaxとかに入れたりするやつですよね?(=´∀`)人(´∀`=)

投稿: かすみ | 2012/02/09 21:07

タイプライター、生で見た事はないのですが・・・
お友達の舞台を見に行った時にオフィスシーンで
タイプライターの効果音で「バシバシ、チーン!」
という音を聞き、なんだかすごく味があって好きな音だなあと
思った記憶があります。
文字を書いたり打ったりするのが好きなので本気でタイプラーターが欲しいと思いました(^^)
小道具で各デスクにあるならもしかしてタイプライターをバシバシする妃香里さんを拝見できるのかしらと嬉しくなりました♪


ダイヤル式の黒電話・・・
今でも実家では現役です♪

ベルが鳴るたびに実家の黒猫さんが音に驚いて飛んで
逃げます(^^)


娘に「おばあちゃんちにある黒電話見た事あるよね?
使い方知ってる?」

と聞いてみたら「知らなーい」
・・・・・・え・・・・・・


今度実家に行ったら使わせてみよかしらと思いました。


観劇の日がすごく楽しみです(^^)

投稿: みんみん | 2012/02/10 00:43

私は平成生まれですが、高校在学中、部活で使っていた部室が元タイプ部の部室で英文タイプライターがヅラリ。
バシバシチーンの音が好きで時々打っていましたよ。だから私も懐かしい(笑)

名画でも見掛けますし。

打っているひかりさんを思い浮かべると、カッコイイ☆

投稿: noming | 2012/02/10 15:35

連続投稿失礼します(>_<)

ダイヤル式の電話、私の家では、小学校低学年ぐらいまでは、使っていました。
今も、停電の時は使えるので、大切に保管しています。

投稿: noming | 2012/02/10 15:41

初めまして:-)
モモって言います。
中学生です妃香里さんが大好きです!
私はバリバリ平成生まれなのでワープロってみたことないです(_ _)
けどダイヤル式の電話ならみたことあります!
でも使い方が分からなくて適当にいじってました(_ _)
妃香里さんってすごいですね(*^_^*)
頑張ってください(≧◇≦)

投稿: モモ | 2012/02/11 00:02

タイプライターって、こんな感じ?
http://www.youtube.com/watch?v=IKTMmiQx6sU

投稿: Rose | 2012/02/11 10:48

>かすみさん
これは英文タイプですよ。
>Roseさん
こんな感じですよね。(笑)

投稿: 横浜の牡馬 | 2012/02/12 09:45

タイプライターってキーがメチャメチャ重いんですよね(^^)
私も高校生の頃使ってました(・▽・)/
ビートルズやサイモン&ガーファンクルの歌詞を打ったおかげでキー配置に慣れました。
だからワープロ、PCとお友達になるの早かったにゃ(^^)
カシャカシャチーンの懐かしい音とオフィスの雰囲気が楽しみです☆
笑いのツボがいっぱいありそう☆

投稿: 星の | 2012/02/12 20:14

タイプライターは知らないけどワープロは知ってますっ!ダイヤル式の電話も使えますよっ!!何だか皆さんのコメ読んでるだけで楽しいですね★

投稿: YUKARI | 2012/02/14 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« れぽ1 | トップページ | れぽ?3 »