« れぽ?3 | トップページ | 会報&チケット発送しました »

2012/02/16

れぽ…なのか!?4

れぽ…なのか!?4
ホイットニー・ヒューストンが亡くなった…これまた20年前のダンス曲といえば、マドンナかホイットニーだったな〜なんて思いつつ。ホイットニーと最初に出会ったのは「How well I know」という曲。滑らかな歌声とのりのりなリズムで楽しくてはちきれんばかりに踊った記憶が…踊ってなくてもカセットテープのウォークマンでいつでも聴いてたな〜。聴いてると元気が出たっていうか、何か気分がキラキラしてきてた。いま聴いてもきっと身体が動く。
その後、私が歌を習い始めて、いろんな歌い手さんの声や声帯を意識してみるようになって、あの喉すごい!って思ったのはホイットニー。喉自体がめちゃめちゃ柔らかい筋肉?どっこにも力入ってないんだけどしなやかに大きく動くの!そしてそれに比例した声が伸びる。歌ってるとこみたら分かるから!みてみて!
そうしてまた、バブルな時代を懐かしみつつホイットニー主演の映画「ボディーガード」のサントラで♪えんだーぃあーぃあ…「I will always love you」を聴きながらジャケットを眺めていたら…ドンピシャな発見!この曲、ドリー・パートン作詞作曲!ホイットニーが歌ってヒットする前に、ドリーが歌ってカントリー部門?でヒットしてたらしい。ドリー・パートンは「9to5」の作詞作曲者で映画ではドラリー役。今回、友近さんが演じる役をやっていた人。Fカップの巨乳カントリー歌手で「9to5」もそのキャラクターで描かれてます。もちろんセクハラのターゲット(笑)
悲しいお知らせからの発見ですが…何か偶然の必然がある気がしてならない。

|

« れぽ?3 | トップページ | 会報&チケット発送しました »

コメント

ホイットニーヒューストンさん亡くなりましたね。
残念です。
歌唱力がすごい人だったのは覚えてます:)
今度もう一回聴いてみます(*^_^*)
だんだんれぽにはてながつくようになってきてますね(゚ω゚)
れっきとしたれぽですよ(・∀・)!(笑)
世の中に偶然はないんです:)
あるのは必然ですo(^▽^)o
風邪が流行っているので気をつけて下さい(^^)

投稿: モモ | 2012/02/16 16:45

エンダー♪流行りましたよね。私もサントラ、確か持っていると思います。
まだまだ若いのに本当に残念です。でも意外や意外なドリーさん作詞作曲の発見があったりして、全てどこかで繋がっている感じが、やはり必然なのでしょうね。

投稿: あかね | 2012/02/16 23:37

高校生の私ですが、洋楽が好きなのもあり
ホイットニー様は本当によく聴いていました。
知った時はやはりショックでしたね…
彼女の歌声は本当によくのびますよね!!
聴いている私がスカッとするくらい
聴いていて気持ちが良くてにごりがない。
本当に大好きな歌手の一人でした。
R.I.P. Whitney Houston.

投稿: かすみ | 2012/02/17 20:58

妃香里さん
ディスコクィーン妃香里さんがホイットニーさんの曲をのりのりに踊るお姿を想像してみました。
「ん〜生で観てみたい!」
今回の舞台、ドリーさんの「♪えんだーぃあーぃあ…」を妃香里さんが踊っちゃうシーンも追加希望でございます。

投稿: 横浜の牡馬 | 2012/02/18 10:18

着々と進む「れぽ」に乗り遅れつつ^^; 旬な必然的出逢いに想いを馳せています。
洋楽オンチの私でも、流石に聞き覚えのある楽曲の数々…ホイットニーさんの偉大さを、今更ながら感じる日々。その喉!毎日のようにテレビで流れる映像で確認しましたが、まるで生きてる楽器みたいに震えて、あの伸びやかな歌声を奏でているんですね♪
あの時代の洋楽は、わかろうとしなくても自然に身体に溶け込んでくる不思議な魅力に溢れてた気がします。
昨日ようやく「9to5」のDVDを入手できたので、ドリーさんの歌声や、妃香里さんが演じられる役等々…楽しみに観させていただきます(*^^*)
キーンと冷えきった空気にも負けないで!通勤!?頑張って下さいねheart01

投稿: ジェミニ | 2012/02/19 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« れぽ?3 | トップページ | 会報&チケット発送しました »