« 広島 | トップページ | 茨城〜からの!東京到着 »

2012/05/02

東京

目が醒めたら5月でした。5だよ〜、5!!酔っぱらってる間に!!家に帰ってきた途端にいろんな現実が待ちうけておりましたが…逆に、浸ってる間がなくて良いのかも!?
広島ではこの旅の決着をつけるべく、広島城に行きました。ほんっとに、いつ行けました?って位のスケジュールの中、またしてもしとしと雨が降っており、ラスト1ステ前の朝に相当根性入れて行って参りましたよ。

東京
広島城は戦後に復元されたので中に入ると普通のビルでした。そこには戦国時代からの資料や原爆が投下された後のこの場所の写真などが展示されていて、そこに、一面焼け野原で城は跡形もなく土台の石垣だけが残った写真がありました。これを見て「ああ、そうか…」って妙に納得した自分がいました。
お城を見たくなる理由…戦火でも嵐でも土台はなくならない。倒されても倒れても礎は残されその上に新しく時代がつくられていく。立ち上がっていく人間の姿をそこに見てたんだなって…。岡山は街なかのふっとした所が石垣だったり…現存天守閣はそのものが変わりゆく街を見守ってきたんだろうし…。城巡りの締めくくりが広島だった事にちょっと運命を感じつつ…そして、「日本の城巡り」って冊子も手に入れちゃったもん〜(爆)

そしてそして、大千秋楽を無事に終えてその夜東京帰りだったので、もはや広島名物の私の大好物は無理か!?と思っていましたが!広島空港にありました!もう本番はないので、万一あたっても大丈夫。思う存分、なま、いっちゃいました。打ち上がりました。
東京

そんなこんなで…今度は茨城の実家に預けている犬を迎えに行きます…ので、次のタイトルは「茨城」です。楽日の模様はそちらで。トゥビーコンティニュー(笑)ひーの旅はまだ続きます。いや、とりあえず次で終わりたい。

|

« 広島 | トップページ | 茨城〜からの!東京到着 »

コメント

こんにちはo(^▽^)o
千秋楽お疲れ様です(。・ω・。)
酔っ払いのマーガレットさんは酔いがさめましたか?
最後のお城巡りしめは広島城だったんですね:)
私は広島行ったことあるけど見たことあるのは原爆ドームぐらいだけです(。・・)
お城の本も手に入れたんですねo(^▽^)o
いつの間にかお城巡りが妃香里さんの中でマイブームに(・∀・)
まだ旅は続くんですね:)
頑張ってください♪

投稿: モモ | 2012/05/02 16:08

お殿さまをお迎えに、こんてぃにゅー(^ ^)/ ですね!
妃香里さんのつぶやきで、いにしえの人々たちからつながる自分、ここからまたつながっていく未来をふっ…と考えました( ´ ` ) 不思議とりっぷ

投稿: 星の | 2012/05/03 00:17

妃香里さんお帰りなさい、と言いたいところですが、とんちゃんを連れて帰宅して初めて本当の旅のゴールなのですね。
毎日原発再稼働問題のニュースの中、広島の土台だけ残ったお城は改めて衝撃です。雨の中、行けてよかったですね。
牡蛎も食べれてよかったです。

投稿: あかね | 2012/05/03 09:29

妃香里さん
無事お江戸に戻られたのですね。
お帰りなさいませ!
そしていってらっしゃいませ!
追伸
広島の「早朝お城巡り」
お城を再建すると内装は今風になっちゃうのですね。
先人さんの造り物を愛でるのも心癒されますね。
更なる「お城巡り」が楽しみですね。
そして郷里に旅立つ妃香里さんを牡蠣さん達がお見送りして下さったのですね。(涙)

投稿: 横浜の牡馬 | 2012/05/04 12:42

虽然看不懂,但是好像野姐姐很快乐的说 :D

投稿: | 2012/05/04 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島 | トップページ | 茨城〜からの!東京到着 »