« ギャラリーUPしました! | トップページ | スマホ »

2012/05/21

キンコンカンコン

ニッショクって、何で「日食」とか「日蝕」って書くんだろう…ってちょろっと調べた所によると、やっぱり日を蝕むとか食べられちゃう感じ!?漢字!?らしい。はらぺこあおむしがカジカジしちゃった感じに欠けていくもんね〜。
日食の時に動物が異常行動をするという話を聞くけど、私も何故だか(笑)…いつもあるはずの太陽が見えない!って感じるのか!?ざわざわする感じ…これって何でしょう。南半球の夜空を見上げた時に「星が違う!」と思って不安になったのにすごい似てるの…。誰か〜!!分かる?この思いを共有できる方いらっしゃらないかしら?(笑)
宇宙があって太陽あっての地球、地球あっての生命、生命あっての生活…改めて自分の小ささを感じた、今日の金環日食。でも、きっとどこかが繋がっている気がするから、宇宙からみたらちっぽけな生活でも一生懸命するのです。たぶん…。

|

« ギャラリーUPしました! | トップページ | スマホ »

コメント

日食、きれいでしたねっ!自分の目で見れたのも感激でしたが、新聞とかで連続写真が載っていて更に感動しました★
私は不安になったり、ざわざわしたりしなくて、ウキウキしてました(*´v゚*)ゞ動物じゃないのかもっ??←

投稿: YUKARI | 2012/05/22 18:15

金環日食見ました♪


ざわざわする感覚とは少し違うかもしれないけれど、いつもの朝よりほんの少しおひさまのパワーが少なくなっているような不思議な感覚だけありました。おひさまから毎日いただくエネルギーの大切さを感じましたshine

寒さに震えながら夜空を見上げた月食から季節が変わり朝、空を見上げた日食……


朝、娘を起こして一緒に見上げた空……


同じ時間に誰かが空を見ているんだなあと思ったらなんだか繋がりを感じて胸がいっぱいになったひとときでした(≧∇≦)

妃香里さんの文章を読んでやっぱり繋がりとか、そういう感覚の大切さを感じました( 〃▽〃)

投稿: みんみん | 2012/05/23 10:35

自然の偉大さはなんて美しいのだろう・・・
って少しオーバーですが。
金環がきれいに見えるコース上ですので、一つしかない眼鏡で皆で交代で見ました。

太陽が見えない!って感じるのか!?ざわざわする感じ←光合成をしているのかな(笑)
でもその繊細な気が舞台にも表れているのでしょうね。

カエルの大合唱に心地よく自然に感謝です。ときには竜巻、ヒョウなんて暴れられますが・・・(笑)

投稿: ishibashi | 2012/05/23 23:08

その時とんちゃんも・・妃香里さんと同じように、ざわざわする感じを味わっていたのかもしれませんね^^。私は、あんまり興味なかったのですが、家の中が何となく薄暗くなってきて促されるようにベランダへ・・観測用のモノは持っておらず^^; 幸い;曇り空でしたので、用心しながらサングラスでチラ見。雲の隙間から、ジャストなタイミングで登場した金環に、何故かテンション上がりました(笑) 宇宙の神秘・・あの瞬間、いったいどれだけの人が果てしない空の一点を見つめていたのでしょうねmoon1 
金環日食に東京スカイツリーオープン。イベント続きの世の中ですが、最近私の心を一番ざわつかせたのは、サ〇トリー『烏〇妃茶』との出会いflairだって「妃~茶ん!?」ですよlovely 妃香里さんファンはマストバイですね(笑) 飲んで良しボトルの印字を眺めて良し^^。身近な幸せ見つけて、一生懸命ちっぽけな生活頑張れそうな気がしてますheart01

投稿: ジェミニ | 2012/05/24 01:17

出遅れちゃった(− ε −;)
日食見ましたっちゃ! 宇宙を感じる瞬間でしたね〜。
太陽が隠される日食。これが長期間じゃなくてよかったなぁ…なんてふと思いました。
私たちは太陽や自然…宇宙の恵みの中で生きてるのですよね。
奇跡のような生命…と出会い。
日々、ありがとうなのですね〜。ん、元気になりました(^ ^)

投稿: 星の | 2012/05/24 08:26

妃香里さん
「日食」は、皆さんで「お日さん」を分々…「いただきま〜す!」と一口パクッとしてみたら「ん〜何か一味足りな〜い!」と返品ですかね。(笑)
追伸
神秘的な違和感は、朝目覚めら思わぬ所に枕が…てな感じかな?(笑)

投稿: 横浜の牡馬 | 2012/05/25 07:32

妃香里さんは動物的感覚が多めな感じがします
わたしも人間より動物に近い気がするので
ざわざわ感すこしだけ共有できたかも

投稿: ねね | 2012/05/25 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ギャラリーUPしました! | トップページ | スマホ »