« にゅ~ばい | トップページ | ジャンクションLIVE vol.3 »

2013/06/11

四年三組のはた

もう、随分前からなので、どうして見直したいと思ったかも忘れてしまったのだけど…。小学校の低学年の時に映画鑑賞会で、体育館に全校生徒が集まって観た「四年三組のはた」という映画。
その映画に出ていて昔から好きだった南美江さんという女優さんが亡くなった時?…ぴかぴか組の旗を作った時…とにかく、事あるごとに思い出してはインターネットで探してみたものの、古いからなのかどんな形であれソフトが見つからず、もう二度と観られないのかな~と諦めていました…ら!?
灯台下暗し。先日、茨城の実家に帰って、交差点のタネ探しに利根町図書館の棚を端から端まで一冊も逃さず出逢っていったら…ビデオの欄の隅っこで私を待ってました!田舎町の図書館で!(笑)

Kimg0536_2
映画自体は10歳にもなっていない自分が何にあんなに感動したんだったかな、と…子供の為に出逢いや別れがソフトに描かれている感じの作品なのですが、あの頃の自分を俯瞰している自分がいたりして…タイムトリップしちゃいました。
今に始まった事でもないのだけど、「子供の頃観てました!」といってくれる子によく出会う今日この頃…私と再会した事で刺激的にタイムトリップしてほしいなと思ったりする今日この頃です。

|

« にゅ~ばい | トップページ | ジャンクションLIVE vol.3 »

コメント


そんな映画があったんですね‼\(^o^)/
恥ずかしながら… 初めて知りました( ̄▽ ̄)←

これを機に私も地元の図書館などで探してみたいと思います♥♥

タイムスリップ♪(´ε` ) 過去に戻ったんですね(笑)
私も見れて、過去に戻って少女時代の歴史を塗り替えてこようかな?(=´∀`)人(´∀`=)笑


素敵な映画を紹介して頂いて、ありがとうございます‼‼**

投稿: まっきー | 2013/06/12 18:56

「四年三組のはた」という映画は私も初めて知りました!
その映画が妃香里さんの実家の近くにあったとは驚きです! 長い間、妃香里さんを待っていたんですね(笑)

私が妃香里さんを観に行ったのも、幼稚園とか小学校低学年の時でした。時々、その頃にタイムスリップしてます♪

私は長らく妃香里さんにお会いしていないので、早くまたお会いしたいな~と、いつも思ってます(*^.^*)!!


投稿: さおり | 2013/06/12 21:42

あるあるある...という感じです
タイトルがわからなくても妙に印象に残ってる幼いころに見たモノ
わずかな記憶から検索してもわからなくて諦めてるモノ

出逢えてよかったですね~うらやましいです

投稿: ねね | 2013/06/13 09:36

子供の頃に出逢った本や映画…何故かいつまでも心の片隅に棲みついて、あやふやな記憶のまま離れなかったりする感覚すごくよくわかります。でも、題名や女優さんの名前までしっかり覚えていらっしゃるところが流石妃香里さん(*^^*) きっと再会は必然ですね。今、この時に出逢ったワケは?なんて自分に問いかけてみたら、思わぬ真相心理に出逢ったりしてconfident 曖昧だった「俯瞰」の意味を調べなおしたりしてる情けない私ですが^^; 子供を通して出逢ったセラミュ…妃香里さんは、過去と未来を繋ぐ刺激的なタイムトリップに欠くことのできない唯一無二の存在ですshine 私のようなオバチャンはさておき(笑) たくさんの若者の人生に大きく関わって、これからも影響を与え続けていくであろう妃香里さんから、ますます目が離せなくなりそうです(*^.^*)

投稿: ジェミニ | 2013/06/16 08:51

妃香里さんが小さい頃に見て心に残った映画……


どんなお話なのか、出会ってみたくなって、図書館に行ってみました♪

残念ながら私の住む県内の図書館では映像としては残っていないとの事でしたが、本としてなら置いてあり借りて読みました(≧∇≦)

折り紙で作ったたくさんの犬のお話や、クラスのみんなの想いを集結したような絵の手作り旗………


静かに胸に感動が広がるお話に心ほんわりしました( 〃▽〃)

ぴかぴかツアーのために妃香里さんが作ってくれた手作りの旗を思いだして、何かを想いながら願いながら作るものとの出会いって素敵だなあと思いました。

図書館で妃香里さんが出会えたその映像……

きっと出会うべくして出会えた奇跡だったのでは…♪と感じました(≧∇≦)

妃香里さんが出演なさっていた舞台を初めて娘と見た時の話をする時はいつも瞬時にタイムスリップ♪

今も変わらず妃香里さんの出演する舞台を娘と見に行く事が出来る幸せをあらためて感じる事が出来ました( 〃▽〃)♪

投稿: みんみん | 2013/06/16 21:35

妃香里さん
幼少期の記憶再びですね。
私が小学校で観た作品は「キューポラのある街」
吉永小百合さんが可愛かったとしか覚えて無いです。(笑)

投稿: 横浜の牡馬 | 2013/06/21 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« にゅ~ばい | トップページ | ジャンクションLIVE vol.3 »