« ぼろびいろてる | トップページ | 会報発送しました! »

2013/09/19

ばらあらばらあ

そんなこんなな思いを抱きつつ、先日、渋谷の街をぷらぷらしていたら目に跳び!?込んで来たのがこの絵。

137912200868711_2

日々、蛙を通して感じてきた事や「真夏の交差点」で私が必死に表現しようとしてきた事を一気に表現してくれてたのが、この絵でした。やられたって思いました。

急いで調べたら、ニキ・ド・サンファルというフランス女性の画家、彫刻家の[frog]。
出た!フランス人!しかもやっぱり女性か。過激な表現活動で知られる美貌のアーティスト。

Niki

あついのかさめてるのかきれいなんだかきたないんだか?貪欲で、かといって誰かに依存せずに凜としている。

偶然か必然か…思考は数珠玉のように繋がってゆき…フランスの芸術や文化をもっと深く覗いてみたくもなり、フランス語検定4級目指してがんばろと思ったり(笑)、ぴか組で行った箱根彫刻の森にもこの方の作品が何点かあったことを知ったり。

Ya001_p01

そんな偶然やら、そういえば蛙には私の好きな蓮の花でしょ!?確かタイの仏教では神の遣いとされてるよね?とか…わらわらと湧いてくる私の中のバラバラで交わりそうもない興味が思考がもう少しでひとまとまりになりそうな、そんな予感をさせてくれる絵と出逢いました!…って事が云いたかった、蛙3部ログ作!でした。(笑)

ごびらっふの独白の終わりのコトバ「ばらあらばらあ」は訳語もばらあらばらあです。
人間のコトバで簡単に言ってしまえば「ご静聴ありがとうございました。」だと思うのですが、この宇宙の総てをくるめて自己が此処に在る事に感謝する…音波かな?って思います。

ばらあらばらあ

|

« ぼろびいろてる | トップページ | 会報発送しました! »

コメント

「思考回路は~ショート寸前♪」最近やたらと耳にする懐かしいフレーズですが(笑) 妃香里さんのアンテナは宇宙規模で張り巡らされていて、一見バラバラなようで実は繋がっているんですね^^。渋谷の街で目に跳び込んできたアートな蛙さんの絵…この絵が「真夏の交差点」を一気に表現!?と、ショート寸前な私の脳ミソはまだまだ未熟者のようですが(^-^; 一見キモカワイイ的な?蛙さんのパワー何となく伝わってきます^^。今までもこれからも、歌・お芝居・ダンス・ぴかぴか組の旅行と、妃香里さんの表現される世界や大好きな場所やモノを通じて、視野が広がっていくワクワク感を味わいながら…今宵の満月を眺めてみようと思います。素敵な蛙3ブログ作ありがとうございましたheart01

投稿: ジェミニ | 2013/09/19 19:17

彫刻の森といえばこの作品が最初に思いうかびます♪蛙さんの絵からも力強さが伝わってきました!!蛙3部ブログ作を読ませていただいてから、蛙さんになんだか愛着がわいちゃいました!笑 詩集探してみようと思います。今日は綺麗な満月ですね。心が落ち着きます。 蛙3部ログ作ありがとうございました!

投稿: ゆきこ | 2013/09/19 23:48

蛙3部ログ作…じんわり、じんわりしみます。
謎の言葉はかえる語だったのですね〜。
かえるのごびらっふさんの語りは、ポンと大地に置き戻してくれるようです。「定本 蛙」読みたいですね、探してみましょ。
カラフルなかえるの絵、見たことがあります。
妃香里さんが表現したかったことを一気に表現…それはすごい。
体の中からうごめいて、
“ヽ(・。・)ノ” 好奇心の塊のように見えます。生きる力?
ニキさん、美しく、巧みな表現者ですね。妃香里さんもですけど☆
三部ログ作を読んで、『真夏の交差点』の世界をあらためて再体験。
あまたのありのままが、影響しあって生きている宇宙。ひとつひとつの命の営みが放つ輝きを、感じながら生きていかれればいいなと。依存や支配でなく。小さなものから大きなものまで。自分も。
歌も物語も、色々な世界を一つの世界にぎゅっと集めて、結晶にした妃香里さんは「神」のようですね〜。
昨夜は月明かりにやさしい風が渡り、今日はおひさまサンサン。
ぜんぶ在る宇宙の中、今日もかえる ぴょこぴょこ… …
『真夏の交差点』と蛙3部ログ作は、“忙しい今”の処方箋みたいです。ありがとうございます☆
ふぅ…とりとめないですね( * _ *;)えっと、…ばらあらばらあ

投稿: 星の | 2013/09/21 10:38

妃香里さん
カラフルな蛙様が妃香里さんを誘って下さるのですね。
有難や、有難や。
おまけ
以前に綺麗な蛙さんには毒が有ると聞いた事が有りますが、この蛙さんにも毒が有るのかな?(笑)

投稿: 横浜の牡馬 | 2013/09/21 13:30

最終回、コメント遅くなりました( ; ; )涙

カラフルなカエルさんですねwww

まさに芸術です♪*°


今回のタイトルのカエル語にはそんな深い意味があったんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


我が家で流行らそうと思います♥♥←


それにしても、妃香里さんはフランスと縁がありますね〜◎

投稿: まっきー | 2013/09/22 21:56

蛙3部ログ作読ませていただきました!
最初のタイトル見た時は!?!?って感じだったのですが、
ちゃんと意味がある蛙語だったのですね(笑)
「真夏の交差点」とも繋がっていて、奥が深いなあと感じました。
改めて妃香里さんすごいと思いました♡!
渋谷は大学が近いので毎日通りますが、あんな素敵な蛙の絵があったのは知りませんでした…(゚o゚;;
妃香里さん、フランス語検定4級もぜひ取っちゃって下さい!笑

投稿: さおり | 2013/09/22 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぼろびいろてる | トップページ | 会報発送しました! »