« ギャラリーUPしました! | トップページ | 会報発送しました! »

2014/08/12

アンドロイド

先日、恐怖を感じて息をのんだ。
電車を待つ駅のホームにいる全員が同じ首の角度で…スマホをいじっていた。この、見えない何かに支配された感?私も自分で意識せずにこの一員になってる事も恐ろしい。

2年前くらいに、毎号パーツがついてきて組み立てていくとロボットが出来るっていう雑誌が出て、楽しそう~って思ったのと同時にその時も恐怖を感じた。
最近そのロボットが完成したっていう動画が続々登場してるらしい…2年近くも愛情注いでそれが可愛くないワケない。しかも、出来上がって初めてスイッチオンした時のコトバで泣けるらしい。血の通ってないモノにそんなに感情移入して大丈夫なのか?いよいよドラえもんが現実に?…そんな平和な話だったらよいけれど…これからロボットもどんどん進化して、古い型のはリサイクルショップに溢れてたりして?お店の隅で反乱計画たててたりして?
未来がどうなるかは分からないけど…人間側がコンピューターとの付き合い方をしっかり確立していかなきゃ、おバカな私なんて既に追い越されている気さえして怖い。

む~?どこかでこんな話、聞いたことあ…あ、ライパスだわ。「人間とロボットに違いはないわ。」なんて、去年の夏はそんな台詞云った!いや、ロボットはロボットであってほしいと思う今日この頃。それを認める事が、どっちが上とか偉いとかじゃなくて…ロボットにとってのアイデンティティなのかな…いや、機械にそんなモノあるか!って気もするし…そもそも人の形にする必要はあるのか?四角いスマホにさえ支配されつつあるのに!その機能をアンドロイドと呼ぶ事にさえ抵抗を覚える…。

って、ブログの文章も久々にこねくってる…既にライパス迷宮に入ってます。今年の作品は昨年の改訂版になる予定!?
可愛いブレンダのママから、アンドロイドを産みだすハハに転身中~。たぶん、面白くなるはず。昨年観てくださった方もそうでない方もお運び下さいませ~!

|

« ギャラリーUPしました! | トップページ | 会報発送しました! »

コメント

ロボットのロビくんの動画、私も見ました!
笑っちゃうんだけどせつないっていうか、ロボットに感情があるのか、あるはずないんだけど、でもあるのかもしれないっていう想いとか、まさにライパスの世界ですね・・・
改訂版、楽しみにしてますっ!お稽古頑張って下さい★

投稿: YUKARI | 2014/08/12 12:53


確かに最近は歩きスマホも見かけます(´;ω;`)
自分も無意識にそうなってしまうって怖いですよね(^_^;)
見えない暗黒のエナジーに操らてたりして(゜∀゜)汗←

やはり人間には人間にしかない何かが。 ロボットにはロボットにしかない何かがきっとあると思うので、区別は必要かもしれません。

これから未来はどうなるのやら(´・3・`)


ライパス、改訂版なんですね!♡♡

ほんと楽しみです! マーキュリー席から応援します♡

投稿: まっきー | 2014/08/13 17:29

妃香里さん
今年のライパスは昨年の改訂版・・・と言う事は「小野管理官再び!」かな?
私は「小野管理官、実はアンドロイドで、タローと一緒に事件を解決!」と予想します。
真実は如何に!

投稿: 横浜の牡馬 | 2014/08/14 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ギャラリーUPしました! | トップページ | 会報発送しました! »