« 仕事始め | トップページ | 初体験! »

2015/01/06

あけましたの?

1420510736865_4

ただ餌を捕る為に飛ぶのではなく、飛ぶ喜びを知る為に…
っていう所が昔から大好きで、誰かにプレゼントしても必ず再びマイ本棚にはあるっていう本だったのだけど、数ヶ月前に完成版?最後の章が付け加えられたのが発行され…ストックしておいたのをやっと、このお正月に読めたわけなんですが!

これが、今?このタイミングで?読んだわけよねっていうドンピシャな驚き。
「bare」でシスターをやるにあたり、キリスト教2000年の流れなんぞをさらっとさらってみたの。一応「私は既に売れてますので。」なんて言って神様一筋だからさ(笑)
この「かもめのジョナサン 完成版」で、まさにそのナマで生きた教えから弟子達に体得させたものが、いつの間にか偶像化され儀式と形式の教えになっていく様が、記憶に新しいキリスト教の歴史と、かっつり重なって…。
実は、シスターといえど暴言吐くわ、これって神の教えに真っ向勝負してるよね、シャンテル?って…いう疑問を抱きつつも、地獄に堕ちても生きなきゃっていう想いで演ってたんだけども。
かもめのジョナサンは神様でも何でもなくて「ただのカモメさ」だって~。
なんか、救われた気分。あながち間違ってなかったかな…と。

偶然と必然て正反対のようで同一なんじゃないかと、最近よく思うのでした。

な~んて「bare」終わってからも、なんだかかんだか思考はビズィで…でも一応、紅白歌合戦もきっちり観て、年越しそばもおせちもお雑煮もお汁粉も食べて、初詣も、ひと通りやりました(笑)!! 部屋の掃除もぼちぼち終わるかな~(泣)

ということで!今更ながら、

明けましたおめでとうございました!

|

« 仕事始め | トップページ | 初体験! »

コメント

はい、あけたみたいです!(笑)年末ギリギリまで「bare」のシスターシャンテルとして生きていらっしゃったのですもの、思考がビスィだったのも納得です。観ていただけの自分でさえ、シャンテル先生の暴言!?と純潔感のギャップをどう理解すれば良いのか、ついつい考えたりしていました。

「かもめのジョナサン」は、まだちゃんと読んだことが無いのですが、「ただのカモメさ」というフレーズに、妃香里さんが救われた気持ち…何だかわかる気がしました。神様とだって、長くお仕えしていれば、真向勝負することもあっていいのでは?confident

偶然と必然。妃香里さんのブログによく登場する究極の対比ではありますが…たまたま?と思っていても、出逢うべくして出逢う不思議はあるのだと思います(*v.v)。

今更ですが!妃香里さん、明けましておめでとうございます。
また色んな劇場でお会い出来ますようにshine今年もどうぞよろしくお願いいたしますheart01


投稿: ジェミニ | 2015/01/08 00:51

妃香里さん、明けましたおめでとうございますfuji
年越しそばもおせちもお雑煮もお汁粉も・・・いくら食べても太らないのだろうな~と羨ましく思いつつ、今年も皆げんきで健康で過ごせますよう祈りますhappy01
今年一発目の読書はかもめのジョナサンにしてみますねnote

投稿: さやママ | 2015/01/08 11:01

妃香里さん
明けましておめでとうございました。
先日の書き込みで書き忘れちゃたので、改めて「bare」公演お疲れ様でした。
たまに「ダイアナロスな妃香里さん」が脳裏で踊って下さってます。
いつも本棚にジョナサン・・・帰巣本能が有るのですね。
本年も妃香里さんの御活躍を堪能させて頂きます。
追伸
録画した「紅白」を観ないとです(汗)

投稿: 横浜の牡馬 | 2015/01/08 15:09

妃香里さん、明けましておめでとうございますshine


年越し蕎麦からお汁粉まで、ひととおり?召し上がり、紅白歌合戦もご覧になって、初詣も行かれたみたいで、ゆっくりお正月をお過ごしになったみたいですね(*^.^*)heart04


「かもめのジョナサン」は去年書店の店頭に並んでいたのを見て嬉しくて迷わず買って読みました♪


読んですごく理解出来る心情と「このシーンのこの心情はどういうものなのかな?」と思う部分もあったのですが、妃香里さんの文章を読んで、瞬時にその心情が、まるで霧が晴れていくかのように、すうっと胸に溶け込み、分かりました。

神様でもなんでもなくて「ただのカモメさ」
て、響きましたshine


と同時に「bare」を観劇していて、シスターシャンテルが悩める生徒に救いの手を伸ばして抱きしめたりする深い優しさや愛情に感動したりしながら、たまに出てくる暴言?や行動に、観ていて一瞬「あれ?」とその心情について考えてみたりした事を思い出して、やっぱりそういう心情も存在していたのですね………!とすごく納得出来て爽やかな気持ちになりました(*^.^*)shine


偶然と必然………
繋がっている感じがしますshineshineclover

投稿: みんみん | 2015/01/08 22:45


非常に今更ですが。。。 妃香里さん、明けましておめでとうございます!!!!!!

今年も妃香里さんにとって大活躍の1年となりますよーに♡♡♡
応援続けたいと思います///

わーーお♪  凄いですね($・・)/~~~  タイミングが!!
「かもめのジョナサン」、本屋さんに置いてなかったので必死に探しております(笑)

初詣一通りww  だいぶお忙しい毎日を送っておられることがブログから伝わってきました(^O^)ウフフ

投稿: まっきー | 2015/01/12 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕事始め | トップページ | 初体験! »