« オォパッキャマラード | トップページ | 出演情報! »

2015/05/31

ホンヤクコンニャク

ホンヤクコンニャク

いや、ドラえもんは今回は関係ない…(笑)

「星の王子さま」が読みたくなって…そうそう、そういえばマイ本棚にあるはずだと思い…。
ありました。もう、背表紙とかは日焼けしちゃってるけど、表紙は健在。

原作がフランス語なので、本屋さんのフランス語コーナーにいくと「原語で読もう!」みたいな教本がたっくさんあるこのお話…日本語で読んでも時間とか場所とかの設定がぶっ飛んでて、ひらがな書きされたコトバの裏に隠されたものを読み取るのに案外苦労してるのに、ムリでしょぉ!?って思って敬遠しちゃうんだけど。

もしかすると日本語だから余計に解りずらくなってるのかな。それともこの本の日本語が古いのか?
フランス語が本当に解ったら、翻訳者のフィルターを通さず解釈出来るのか…。そもそも「LE PETIT PRINCE」を「星の王子さま」とは…日本では当たり前のようになってるけど。

いつか、私のフィルターで戯曲とか翻訳してみたいな〜なんて大きすぎる夢を抱きつつも…フランス語のお勉強は頑張っても頑張っても毎日ぽちっとしか進まないので…それは、夢のまた夢。
私自身のプチプリンス?プリンセス!はこの現状をなんと言って来るだろうか。

|

« オォパッキャマラード | トップページ | 出演情報! »

コメント

あら、ドラえもん関係ないんですね(笑)(笑)(笑)

思わず、ドラえもん!?って呟きながら開いたブログ。
さすが妃香里さんっ///*°ウフフ


なんか、フランス語でPrinceを読むと「フランス」に聞こえるのは気のせいでしょうかo(^o^)o

プティットプリンスはきっと、応援していらっしゃると思いますよ(笑)

妃香里さんの意欲にいつも励まされます♥♥

投稿: まっきー | 2015/05/31 22:41

星の王子様、タイトルは小さい頃から知っていましたが、ずっと読んだことがありませんでした。
大学生のとき必修の授業で星の王子様と深く関わることがあり、
悩まされたな、という記憶が思い出されました( ̄▽ ̄)
サン=テグジュペリは飛行機を操縦していた人?でしたでしょうか、もう忘れてしまいましたが…こんな不思議な物語を書く作者は一体何者なんだと、たくさん調べた覚えがあります。
たしかに訳しか読んだことないので、実際のものを読んで自分で考えられたらなあと思いますが…日本語訳から想像を広げるより難しいですね(u_u)

妃香里さんがつくる舞台みたいです( ´ ▽ ` )ノ

投稿: | 2015/06/01 14:05

妃香里さん
「星の王子様」はフランスの方だったのですね。
「ホンヤクコンニャク家」妃香里先生のご本を拝読させて頂くのが楽しみでございます。
それまでの間、我が家では「星の王子様」を封印でございます。

投稿: 横浜の牡馬 | 2015/06/02 12:32

星の王子さま。
本屋には週1~2ペースで行くのでタイトルは知っていましたがなぜかまだ読んだ事はありませんでした~

ちょうどお休みだったので購入して初めて読みました(*^^*)

ファンタジーかと思っていたらなんだか不思議なお話なのですね~


時が前後しているような、いつの間にか場所が変化しているような不思議な感覚に包まれながらも……


山盛りのひらがなのなかからびっくりするくらいに胸に届く言葉が時折現れて、じーっと考えたりしました。


どうしたら相手の気持ちと一緒になれるのか…とか

かんじんなことは目には見えない…とか

こころで探さないとみつからない…とか…

本を読み終えて……
なんだか空を見上げてみたくなって…

ふと
この前の妃香里さんライブの歌声が胸によみがえりました。


妃香里さんが翻訳した舞台、いつか観たいです(*≧∀≦*)

投稿: みんみん | 2015/06/03 20:53

本当に、完璧な翻訳なんてないですね。
翻訳者の偏見、経験、その文化をどう解釈するかによって変わるから。
言葉の表面をそのまま訳しても、言葉の裏にある何かをちゃんと理解していなければ意味は通じない場合もありますし。。。
(ユーモアも難しい!言葉のリズムや落ちのタイミングは違うと冷めちゃう。。。)
それで、言語で理解出来ればベストです。
でもどんな言葉を使っても、その裏にある人間の喜怒哀楽はほとんど皆同じですね。言葉はただのコミュニケーションの道具に過ぎないからです。

と言っても、戯曲を自分のフィルターで翻訳したいという夢は、以外と手近だと思いますよ?言葉そのものよりも、感性とか、その世界観に入れる事が出来るとか、その方が重要ですから。

投稿: rosé | 2015/06/04 03:49

お話は変わりますが、懐かしのセラミュ【伝説は永遠に】イベント無事に終わったみたいです。今回行けなかった私も、次回は是非行きたいと思っているので、その時にはひかりさんにも会いたいなぁと勝手ながら夢見ています。小さい頃から会いたいと思ってる人がいるってとても幸せです。

投稿: なつみ | 2015/06/08 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オォパッキャマラード | トップページ | 出演情報! »