« 壊れた恋の羅針盤 | トップページ | 性懲りもなく »

2015/07/27

暑くて暑くて、生きてるだけで精一杯な今日この頃。
毎年、夏は朝5時に起きて犬の散歩。6時じゃダメなの…もう、暑い。そして、お楽しみは「蝉のだっぴ立会人」(笑)

アスファルトに覆われた街の中で数少ない脱皮スポットが散歩コース中にある。少し湿った固い土に直系1cmの穴、その上に目線を昇らせていくとちょうど私の目線の高さ周辺に脱け殻があったりする。運が良いとちょっと寝坊気味の蝉さんの脱皮に立ち会える。過去、何回か出会っているのだけど…今年は会えるかな~と思ってたら!今朝…いた!

Kimg07161

脱皮は完了しちゃってたけど、脱いだ殻のすぐ横でまだすこーし透き通ってる子。前脚白いでしょ?

7年、暗黒の土中にいて…やっとこの日を迎えたわけで…乾かす間に鳥や猫に捕まりませんように~と願いながら…あの子が産み落とされた7年前は私、何してたんだろ~?なんて考えながら、お散歩続行。
お散歩行くのが楽しくて、朝、元気に起きあがるのでした。

|

« 壊れた恋の羅針盤 | トップページ | 性懲りもなく »

コメント

ほんと毎日、暑いですよね〜( ´ ▽ ` )
蝉さんを見ると
夏を感じます(*^^*)

お散歩すると
色々な発見ができるので
楽しいですよねo(^▽^)o

投稿: ♡moon♡ | 2015/07/27 20:56

妃香里さん
「セミさんの 脱け殻集め 炒めたら
七味を掛けて ビールのツマミ」
風情が有りますね。

投稿: 横浜の牡馬 | 2015/07/29 08:33

早起きでお散歩やお稽古、お疲れ様です。
ほんとに生きるための最低限の事しかやりたくない様な猛暑の毎日、熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さい。
脱皮したばかりの蝉、大昔に一度だけ見たことがあります。透き通るように白くて綺麗でした。

投稿: あかね | 2015/07/30 15:10

今更なコメントっですが。。。


 脱皮立会人wwwww

思わず吹いちゃいました(^O^)
確かにその通りですが、「立会人」と言われると正式な法律チックな承認みたいでカッコいいですね(笑)

セミが脱皮した瞬間って美しいですよね!!!!
なんか妖精みたいな不思議な生き物に見えます♪

投稿: まっきー | 2015/08/21 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 壊れた恋の羅針盤 | トップページ | 性懲りもなく »