« 草木も眠る丑三つ時!? | トップページ | 事務所ブログ »

2015/08/05

おもちゃのデパート

博品館の最上階にある劇場。
私が最初にこの劇場に立ったのは、ウィキ調べによると(笑)、某劇団での「For Freedom」1993年らしい。そこから、あれもこれもそれも此処で…前回は2008年の「WILDe BEAUTY」…今回7年越し!
でもそうやって思い返してみると、私を育ててくれた劇場なんだわとしみじみ。舞台へ続く階段にも袖にも楽屋にも、色んな思い出が染み付いてる。
そういえば、今の事務所の社長と出逢ったのもここの楽屋の廊下。話した事柄まで覚えてる。
そういえば今回の音楽の岸田敏志さんともここで!これ…95年だよ、20年前だよ…。

1438728781471_2

ああ劇場の神様…今回も無事(今までが無事だったのかは不明だけど)乗り切れますように…!初日のこの落ち着けない感覚って、何年やっても同じなんだな。

|

« 草木も眠る丑三つ時!? | トップページ | 事務所ブログ »

コメント

たのしみにしています!

投稿: りか | 2015/08/05 10:09

初日おめでとうございます!
出演者スタッフの皆様が元気で無事公演をつとめられますよう!お祈りしていますheart02

投稿: TOMO | 2015/08/05 11:25

ファイトですp(^_^)q
応援してます♡♡

投稿: ♡moon♡ | 2015/08/05 12:41

7年振りの、トイパ~ク~トイパ~ク~♪なんですね~(歌も変わっているのかもしれませんが(^-^;) でもきっと、劇場の神様は今回も!?無事に初日を迎えられるように見守って下さっているはず!(*^^*) 妃香里さんは、お稽古に入られてからもれんらく帖をサクサク更新。いつも以上に脳が活性化されて、より感性が鋭くなっていらっしゃるのかもしれませんね。ブルームーンのパワーを額に受けられて、まだ見ぬ秘めたパワーが目覚める予感かも(*^ー゚)b 有楽町から優雅におもちゃのデパートを目指すつもりが、あまりの暑さに敢えなく地下に潜りましたが(汗) お気に入りのカフェで、今日から始まるフランスニースへの旅へと想いを馳せつつ…その時を待ちたいと思います。妃香里さん、どうぞよい旅を!

投稿: ジェミニ | 2015/08/05 12:42

妃香里さん
開幕おめでとうございます。
お母様(笑)の舞台を拝見するのが楽しみでございます。
ウィキ調べさんによると、おもちゃのデパートさんで妃香里さんの舞台を結構拝見してますね。
今回はどんな妃香里さんにお会い出来るかワクワクでございます。

投稿: 横浜の牡馬 | 2015/08/05 19:10

ひかりさぁぁぁあん!今日観に行きました!!!
ひかりさんの声がした時鳥肌立ちました!貴婦人ひかりさんほんとにほんとに綺麗で繊細でおしとやかで優雅で…!素敵すぎました!
あんなにずっと笑ったコメディミュージカル初めてです!ほんとにずっと笑ってました^_^
私も羅針盤で占って欲しいです笑
カーテンコールでひかりさんと目が合った気が←
無事最後まで公演つとめられますよう祈ってます♥︎
頑張ってください!
同じ空の下で…☀︎

投稿: りーだー | 2015/08/05 22:45

初日観てきました。公演時間は休憩無しの2時間弱。短い時間に、ギュギュっと詰め込まれた、フレッシュな笑いと一生懸命さが心地よいお芝居(*^^*) 無条件に楽しいひとときでした。

※以下、ネタバレを含むかと思いますのでご注意下さいませm(_ _)m

といいましても、ストーリーは諸々の情報誌やウェブの通り。客席に入ると、お洒落な南仏ニースのホテルのスイートルームが見えてわくわく^^。お洒落なコメディの始まりです。

セット転換等は無く、暗転で時間の経過を。優しい音楽が心地よく、時に賑やかで荒々しい?(笑)照明や効果音♪後は役者のパワーと表現で繰り広げられるスピーディーなお芝居。でもそこはジャニーズ!ふぉ~ゆ~の軽快なダンスや爽やかな歌声も(*^^*)劇中歌でしょうか、4人の魅力溢れる優しい楽曲が印象的でした。

妃香里さんは、なんと孫娘を持つおばあちゃん役!てっきりお母さん役だと勘違いしていた私は、パンフレットを見てびっくりでした。若者たちの、嘘が嘘を呼ぶ大騒ぎコメディーを、静かなるパワーで嗜める余裕のお芝居。いつもの軽快な物腰をグッと押さえて、気品溢れる巨大企業の会長、ベロニック・マリエールになりきりの、いぶし銀なお芝居がとても新鮮です(^.^) チラシのような黄色いジャケットに、ジャラジャラのコスチュームジュエリー、オフホワイトがベースの、スカーフ柄?のような膝丈より長めのタイトスカート、シンプルな黒のパンプス。頭は白髪のウィッグに皇室の方が被るようなお帽子。このお帽子が…初日ならでは?何度もウィッグから外れてしまい、手で押さえるハプニングがありつつも、そこは何度も修羅場を乗り越えてきた余裕でカバー!低いトーンで、決して大声は立てていないのに何故か説得力絶大な不思議なスーパーおばあちゃん(^.^) 「嫌なことは忘れる!」という人生訓の一言が、キャストの皆さん、客席の私達一人一人の胸にグッと響きました。

そして、ふぉ~ゆ~の方々は、実は初めましてだったのですが、本当に皆さん役にぴったり。初主演舞台の緊張感はありますが、早口な台詞回しも素晴らしくて、体当たりのお芝居が眩しかったです。客席を見渡すと、ファンの方々の年齢層も幅広く、彼らの熱演に感涙もちらほらお見かけしました。オバチャンな私も、何だか彼らの新たな1ページの始まりに立ち会った気持ちで胸がキュンとしてしまいました。初日から、というか、初日ならではのスタンディングオベーション。正に、これからが本番!というスタートラインに立たれたキャストの方々の意気込みがジンジン伝わって…回を重ねる毎に、きっと変化と上昇を繰り返していくことと思います。

猛暑日が続く真夏の東京に出現した、爽やかな南仏ニースの風そよぐ空間。次回の観劇も楽しみに伺います。妃香里さん、水分と塩分補給も忘れずに、リアルママ降臨?のかっこいいおばあちゃん役楽しんで下さいね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

投稿: ジェミニ | 2015/08/06 00:41

夜公演観に行きました(^o^)/
風邪気味でみんなが笑ってる中げほげほしてて
非常に申し訳ないなと思いつつの観劇でした。。。
夏風邪には注意と最後アナウンスありましたが、妃香里さんもお気をつけください〜(T_T)

会場は立ち見の方もいらっしゃり、主演の方々のファンがいっぱいでとても熱気を感じました♪
博品館劇場7年前私もお邪魔させてもらい…え、7年!?とびっくりしました。
久々に拝見する妃香里さん、まだかまだかと出番を待ち、登場されたときから私は頭の帽子が気になり続けました。キラキラ〜☆ミ
いつもと違うように感じた姿勢だったり、オーラだったり、マダム素敵でした(^.^)
もう一度観に行きたいところですが、さすが…!完売御礼なのですね!!!
ひっそりと千秋楽まで応援しています\(^o^)/

投稿: 流風 | 2015/08/06 00:59


に、20年前!!!!???

もうそんなに経ったんですね(゜-゜)
驚きです(゜-゜)

なのに全く変わらない妃香里さんの美しいさ♡♡

博品館、本当に懐かしい響きですヽ(^o^)丿♪

投稿: まっきー | 2015/08/21 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 草木も眠る丑三つ時!? | トップページ | 事務所ブログ »