« ういーういー | トップページ | 行かなきゃ見えて来ないもの »

2015/10/14

1/1000章deフランス

日々色々ありすぎて何から書こう~。あれもこれもで文章がまとまるかな…。
あ、そうそう!パリでの寝床はオスカーが逗留したという某ホテル。
オスカーはイギリス人だけど、最終的にはパリで眠っている…その墓地にはサラもモディとジャンヌもピアフもモリエールも…他にもたくさん眠っていて、人々は皆、手に地図を持って宝探しみたいに目的のお墓を探して歩き回っている。日本と違い埋葬なので、なんだかぞわぞわしたけど、目的のお墓を見つけた時は時空を超えて彼らに逢えた気がした。
最初は墓地がこんなに観光化されてて良いの?と思ったけれど、亡くなっても逢える場所として、ずっと後に生まれた人々とも、ましてや遠い国の人とも、繋がってしまえる…本来お墓とはこうあるべきなのかもな~。なぞと考える。

フランスは墓地だけでなく、建物や橋、石畳の通り…其処ここに歴史が染み込んでいて、それを踏まえつつも、それに左右されるわけでもなく、人々はいま現在を確固として生きているという印象。…というか、感じてることのほんの僅かしか言葉で表現出来ないのがもどかしい!

1444793093286

写真はモンマルトル。ピカソのアトリエ洗濯船の前の広場では、おじいさんがバンドネオンで私の大好きな『モンマルトルの丘』を弾いてました。映画の世界みたいな色、匂い、音で、思っていた通り過ぎて夢の中にいるのかと一瞬思ったくらいでした。
芸術家が住みたくなるような、せつなくもエネルギッシュな?あの空気…あれ、なに?説明つかない!

はー、全然とっちらかってるけど、今日は終わり!またこんど~。

|

« ういーういー | トップページ | 行かなきゃ見えて来ないもの »

コメント

妃香里さん、お久しぶりです。
フランス旅行を楽しんでらっしゃるようで…!羨ましいです(^^)
私はヨーロッパには行ったことないので、行ってみたいです!!
色んなお墓を巡ることが出来るのですね〜。以前私の所属しているサークルで、モリエールを主人公にして描いた作品をやったことがあるので、私も彼のお墓を見たくなりました。確かにお墓が観光地というのは不思議な感じがしますが、妃香里さんのおっしゃる通り、時を超えて繋がることが出来るということが本来あるべきお墓の姿なのかもしれませんね。
歴史あるフランスの街を歩くことで感じられることたくさんあると思います。私も街を散歩したい…!!
妃香里さんからまたフランスの話を聞けるのを楽しみにしてます(^_^)

投稿: セラミュ♡ | 2015/10/14 13:58

美しい建物や街並み
そしてハンドネオンの音色が
聞こえてるなんてオシャレですね
(((o(*゚▽゚*)o)))

実際に行ったら
夢の中にいるような気分に
なったのですね‼︎
いいなぁ( ´ ▽ ` )

前回のブログにつづいて
フランスを背景に
妃香里さんの写真が
本当にステキで見れて
すごく嬉しいです♡♡

ありがとうございます*\(^o^)/*

投稿: ♡moon♡ | 2015/10/14 23:01

妃香里さんっ!!念願のフランスを満喫中ですねっヽ(´▽`)/
映画や劇に出てくるような歴史上の方達が眠る墓地・・日本の墓地と違って外国の墓地は白くて明るいイメージがあります!!墓地で宝探しって面白いですねっ!!!
秋のモンマルトルも素敵過ぎます(≧∇≦)
私としてはフランスといえばマリーアントワネットwwwベルサイユ宮殿は行かれたのでしょうかっ??

投稿: YUKARI | 2015/10/16 12:58

妃香里さん
「埋葬」と言う事は「先祖代々之墓」は存在しないのかな?
それとも敷地が広ければ可能なのかな?
「月夜の晩」に生き返っちゃったりするかもですね。

投稿: 横浜の牡馬 | 2015/10/16 19:23

妃香里さんの想い溢れるフランス紀行を読んで、思わずYouTubeで『モンマルトルの丘』を検索!たくさんのフランスの映像と音楽を聴いて、キモチだけはフランスに飛んでいます(笑) 感じている事の全てを伝えたくても言葉では伝えきれないもどかしさも含めて、妃香里さんのワクワクが伝染!?何だかすごく幸せな気分になりましたconfident素敵な報告ありがとうございます(*^-^) 時空を超えて出逢うことができた彼らは、妃香里さんにどんな言葉をかけてきたのでしょう?…1/1000章deフランスshineファンクラブイベント等で、ぜひ生スピーチでお聞き出来る時を楽しみにしています。「無事お家に帰るまでが旅!?」(笑)日本もかなり冷え込んできましたので、風邪をひかれませんように気をつけて!とんちゃんにお留守番のご褒美ハグしてあげて下さいねwinkheart01

投稿: ジェミニ | 2015/10/16 19:49


わーーーお(^u^)
モンマルトル羨ましいです!!!><

生涯、一度は行ってみたいなよ思ってる場所です♪

何から書いていいかわからない感からものすごい楽しさが伝わってきました(^O^)♥♥ウフフ

投稿: まっきー | 2015/10/27 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ういーういー | トップページ | 行かなきゃ見えて来ないもの »