« アイデンティティ | トップページ | 現実 »

2015/10/23

おみや

Dscn0222

さてさて、フランス旅行に関しては話が尽きないのですが、今回が最終回…たぶん。この続きはぴか組イベントでシャンソン!?なぞ交えながらということに致しまして…ホントか?…いや、まだ…わかんない(汗)

Dscn0344

写真は自分のお土産。お薬屋さんで見つけた可愛い瓶のうがい薬「ボト」。ジャケ買いならぬ瓶買い!味はシナモン。
今回、リュックひとつで機内に持ち込める荷物のみで行ったので、150mlのこの瓶…持ち込みは1ヶ100ml以下、合計1Lまでという規定に引っかかって没収かな~?そしたら、中身捨てて瓶だけ持って帰って来よう!とドキドキヒヤヒヤしながら、荷物検査に挑んだのですが、見逃してくれました。隣では高そうな化粧水のボトルで検査官と押し問答してる中国の方がいましたけど。難関をくぐり抜け、今は堂々うちの洗面台に並んでます。ふふ、眺めてるだけで幸せ。

それと、セーヌ川沿いに連なった古本屋さんで見つけた本。シャルル・ペロー童話集。挿絵はギュスターヴ・ドレ。長靴を履いた猫とか赤ずきんとか。1973年版…開いたら新品だった。40年もの間どこで眠っていたのか…目を覚ましたと思ったら日本でびっくりしてるかな~(笑)

1444508987887

…本屋さんがあれば、必ず入ってひとまわり。古本は装丁を見てるだけでも何故かざわめいてくる。この本はその中で出逢った選りすぐりの一冊なのです。

ラストなのに、全然まとまってないね。書いてるうちに他にも書きたいことが頭の中で次々浮かんできちゃうから…。またそのうち何か追記しちゃうかも。

|

« アイデンティティ | トップページ | 現実 »

コメント

おみやげ 無事に持って帰ってこれて
本当に良かったです(*^^*)

お気に入りの物って
眺めてるだけで幸せ感じますよね‼︎
可愛い瓶も本も
大事にされて幸せですね♡♡

オシャレな空間の古本屋さんですね
さすがフランスです*\(^o^)/*

また 思い出したら
いつでも良いので
フランス旅行のお話
聞かせてください(*^^*)

ぴか組イベント行きます‼︎
今からわくわくです♡♡

投稿: ♡moon♡ | 2015/10/23 20:35

ボトル可愛いですね~♪
名前がうがい薬ぽくない響きで面白いです(*^^*)

青い表紙が綺麗な本はもちろんフランス語なのですよね~
妃香里さんがここで紹介する本は必ず?読む事にしていますがさすがに
入手も読むのも難しいので、どんな本か想像だけしています(^^)
古本って、手に取ると、その本の持つ過去の時間が伝わってくる感覚があって不思議な気持ちになります。

お写真の本はなんだか嬉しそうに見えます(*^^*)✨

投稿: みんみん | 2015/10/23 22:27

わたしも修学旅行でフランス行きました!
美術科なので、オルセー美術館、ルーブル美術館、ポンピドゥーセンターからのモンマルトルの丘やオーヴェール教会・ゴッホのお墓など、美術美術の旅でした!
わたしの学校はユネスコスクールなので、ユネスコ本部にて講演もしていただけました。
グラン・ショミエール美術学校で裸婦を描かせていただいたことが一番の思い出です! 
   
あとスリに10ユーロ盗られました

投稿: ばちこい | 2015/10/24 12:34

妃香里さん
おかえりなさいませ!
可愛い「瓶ちゃん」がフランスから嫁いで来られたのですね。
ぴか組イベントで「瓶ちゃんお披露目コーナー」を設けて頂けると嬉しいなぁ。
シャンソン風「フランス語り」を拝聴するのも楽しみでございます。

投稿: 横浜の牡馬 | 2015/10/24 17:40


おかえりなさいませっ(*^_^*)

フランスってパッケージまでおしゃれなんですね♪
なんていうか、アンティークなような♥///

私もいつか行ってみたいです◎

ほんとに妃香里さんってフランスが似合う♡♡
こんなに似合う人っていないと思いますヽ(^o^)丿

投稿: まっきー | 2015/10/27 00:38

リュックひとつでフランス…すごいです。
大好きなフランスに行かれたら…私ならあれも欲しい!これも買いたい!ってあれもこれも買ってしまいそうなのに。
本当に気に入ったもの、自分に本当に必要なものだけを見極める。
本当にお気に入りのものたちに囲まれての生活。
よしっ。今年の大掃除は断捨離ですっ!(笑)

投稿: prin | 2015/10/27 23:13

私も最初に反応したのは、えっ???リュックひとつっっ!!!
ほんと格好いいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
そして目を覚ましたら日本だった新品の古本さん★
さぞやびっくりしたことかとっ?!

投稿: YUKARI | 2015/10/28 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイデンティティ | トップページ | 現実 »