« ぴかぴか組イベント2015 | トップページ | おみや »

2015/10/20

アイデンティティ

パリ市内は地下鉄METROを活用してました。
日本に帰ってきて地下鉄に乗った時、向こうで乗っていた時より神経質?緊張?してる自分がいるのに気づいた。言葉も不自由しないはずだし、スリの確率も少ないだろうし…何故だ?
日本の中に居るときは気づいてないけど、細かい縛りが案外あるんじゃ!?縛りというとアレなんだけど…モラルというか気遣い!?
フランスは皆ばんばか通話してるし、席を譲るなんて感覚は毛頭ない。…んじゃないかな。わからないけど、そういう印象。
でも、激混みで降りられそうもないとき「(ええっとなんて云えば良いんだっけ…そうだパルドンだ!)パルド…」って言いかけたら、目の前のオジサンが降りもしないのに「パルドン!」って言ってくれたりした…すんなり道も開けてくれたし。他人を見てない訳でもない。
日本だと何かちょこっとでも人と違うことすると良い事しても悪い事しても注目されて…違うな、見て見ぬ振り?日本で通話なんかしてたら、無言の「マジで?」が漂うよね。
やっぱり外に出ると必ず考える。日本人としての個性、独自性、らしさ。
どちらが良い悪いではなく…フランス人って、自分の権利は自分で守り、規則に従うというより自分の良心に従い、他人を受け入れる懐は大きい感じが、確固とした強さに映るのかな。…ってまとめてたら改めて気付く。自由・平等・博愛の国だった。
そういわれてみると、日本はこれにあたる言葉…何だったかな。

Kimg0862

|

« ぴかぴか組イベント2015 | トップページ | おみや »

コメント

オジサン カッコイイ‼︎

優しくしてくれて
嬉しいですね(*^^*)

投稿: ♡moon♡ | 2015/10/20 23:52

妃香里さん
ハイカラな乗り物で移動されてたのですね。
細かい事に拘らないけど、優しさが有るの良いですね。
私もそんな気配りが出来ると良いなぁ。

投稿: 横浜の牡馬 | 2015/10/21 16:09

蒼い写真、綺麗ですね。こんな幻想的な電車のホーム?さすがフランスです。
フランス人の強さは聞けば聞くほど素敵で、日本人の行動にはがっかりすることも多いですが、日本人らしさも大切にしなければと言い聞かせてます。

投稿: あかね | 2015/10/22 11:29


あーーーー(^_^;)


なんとなくわかります(笑)  私自身、今カナダに留学中なんですが、カナダでも電車の中では通話してる人たくさんいますし◎

更に、電車の中ででっかい丸ごとのターキーむしゃむしゃ食べてる人とかいましたからね(笑)

海外は自由なのかもしれませんww

もうすぐケベックに行くのでそこで妃香里さんのブログを思い出しながら(本場ではないですが)フランスに浸りたいと思います!!♡ウフフ

投稿: まっきー | 2015/10/27 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぴかぴか組イベント2015 | トップページ | おみや »