« 会報発送しました! | トップページ | ちよこれいと »

2016/02/02

小川さん

今年ももう、2月になっちゃいましたね。外に出るのはさぶいので、家でガリガリ読書してます。そのうちの一冊。小川洋子さんの新刊。

1454327458837

本屋さんに入ったら必ず先ず文芸の棚…お、お、お。小川洋子。読んでない本はないか?チェックするくらい大好きな作家さん。見つけた時の嬉しさったら…今度はどんな世界?どんなお話?って。例えて云うなら旅行に行く前みたいな、そんなワクワク。
普段のふつうからみたら何かが間違ってる気もするけど、根底に流れるものは力強く温かい。傷みがあるのに心地良い。不思議な世界。
職業柄?何故そう思うのか、何処がどう面白いのか、作品を分析するくせがあるんだけど、この方の作品だけはなぜか分析したくない。ただ、漂うだけがいい。私にとってはこんな極上な作家さん今のところ他にいない。

|

« 会報発送しました! | トップページ | ちよこれいと »

コメント

妃香里さん
お薦めな「小川洋子さんの新刊本」のあらすじを読んじゃいました。
姉弟さん達の成長に興味をそそられますね。
その前に夏休みの宿題を終わらせないとです。(汗)

投稿: 横浜の牡馬 | 2016/02/05 07:44

そんなに好きな作家さんがいるって良いですね~っ!
私も探してみます★

投稿: YUKARI | 2016/02/05 16:35


私も妃香里さんを見習って読書の習慣をつけなければ。。。

本屋さんで小川さんを探したいと思います!!!!( *´艸`)

投稿: まっきー | 2016/02/07 03:29

妃香里さん、本がお好きなんですね。
私も良く本は読みますが、読書傾向は非常にミーハーです。映画化やTV化されたものを読んでから、その作家さんの作品にはまったりする事が多いように思います。
小川さんの作品は「博士~」しか知りませんでした。他の作品にも少しずつ挑戦してみます。

投稿: かにちゃん | 2016/02/09 08:38

妃香里さんが好きな本、興味深いです!

投稿: かお | 2016/02/25 17:18

小川洋子さんの本は大好きなのでさっそく本屋さんで購入して読みました♪

この本の世界に浸っている時間は、
普段心の中に仕舞っていて、表には出す事のない部分の喜怒哀楽のような意識が動いて、無意識のうちに
登場人物の感情が響いてきて、とても不思議な気持ちになりました。


なぜ、この登場人物は、こういう
行動をしたのかな?とか
なぜ、この人はこう思ったのかな?
とかを意識しながらいつも本を読むのですがこの本を読む時間はなぜかそういうのはなくて……。
静かな想いに浸りながら読みました。

石や化石には詳しくないけれど
本の中に出てきた石?の持つ色は
どんな色味なのか、見てみたくなりました✨

投稿: みんみん | 2016/03/08 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 会報発送しました! | トップページ | ちよこれいと »