« ごがつ | トップページ | 四国上陸〜っ »

2016/05/13

メトロポリタン

ちょおっと考え事しながら電車に乗ってて、気が付いたらとんでもないところにいたりしません?
最近の電車って、いろんな路線と接続してて細心の注意を払わないといけない。
それが、地元の乗りなれたのでさえ...特に早く帰りたいと思っている時に限って、最寄りは地下の駅の筈なのに地上に出ちゃって、仕方なく反対ホームに来た電車乗ったら違う路線に乗り入れて改札出て、また乗り直しとか、開いた口がふさがらない位の脱力感。
これってポカリのせいだけじゃないと思う。停まる急行、停まらない特急、土曜日のみ停車する駅。便利っちゃ便利だけと、分かりにくいよん。外国人の為にアルファベットと数字で駅を表してる場合じゃないよ。日本人にも分かりやすく!

|

« ごがつ | トップページ | 四国上陸〜っ »

コメント

ありますあります。乗り過ごし乗間違い!そもそも私はメトロポリタン(都会人、都会的な)とはかけ離れた地方出身者ですが(^-^; 特に、妃香里さんの舞台を観る時は、劇場までの未知の路線にドキドキ。そして無事観終わって安心していたら、舞台の余韻に浸りすぎて乗り過ごし、未知の路線へ…なんてことも(・・;) そう簡単に改善されそうもないので、この闘いは続くかもしれませんね~ 妃香里さん、お稽古二つ掛け持ちお疲れ様です!ちゃんとお家に帰れますように✨頑張ってくださいね🎵

投稿: ジェミニ | 2016/05/15 08:41

妃香里さん
お稽古お疲れ様でございます。
会社の最寄り駅が話題の「停まる急行、停まらない特急」な駅でございます。
朝確認せずに電車に飛び乗ると無情にも「最寄り駅」を走り抜けます。
帰りは「電車が来る!」とホームに駆け登ると「特急さん」が走り去ります。
ポカリさんとご一緒に「運気さん」を高めるしか無いですね。(笑)

投稿: 横浜の牡馬 | 2016/05/15 13:17

ものすごくあるあるです~!

私も主に観劇日にそうなります。

妃香里さんの素敵な舞台を観劇した
帰りの電車は脳内が余韻に満ちていて他の意識が入るスキマがどうやらないようで、反対側の電車に乗る、乗り過ごすはよくやります(笑)

でも1回、劇場最寄り駅から乗ったのに気がついたらその最寄り駅に戻っていた事があり、なぜフリダシに戻っているのか摩訶不思議だったりしました~♪

メトロはわかりにくいですよね~
地元から近い乗り替え駅も、途中からメトロになりますが、間違えると地上のままだったり、途中から急行になって通過しちゃったりと難易度高いです。
都会的メトロ……
うむむ………(* ̄ー ̄)

投稿: みんみん | 2016/05/15 15:49

妃香里さん、
本当にあるある物語ですね。
学生時代のような行動力のあった頃は、それなりに乗りこなしていたのに(昔の話ですね。今よりかなりシンプルな路線図でした…)、しばらく社会から遠ざかっているうちに増える、増える。とくに新しい地下鉄路線と相互乗り入れ。本当にしっかりしてないととんでもない所に行ってしまいます。

あまり行った事のない都会へ行くときは、本当にキョロキョロして駅や車内で路線図を確認しています。妃香里さんのお芝居のお陰でいろいろな場所に行けて少しずつレパートリーが増えている感じです。

投稿: かにちゃん | 2016/05/20 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ごがつ | トップページ | 四国上陸〜っ »