« 2020年4月 | トップページ

2020/05/18

趣味と生業の間

Img_20200518_184053


なんだかんだで、まだまだなんだかおうち時間。

高3になる甥っ子が子供の頃書いた昔話。最後は何故か孫悟空がみんなを助けて終わる。面白すぎて触発され⁉︎
この際、誰に見せるわけでもない、現実的に舞台化は出来ないでしょ、妄想すぎて恥ずかしいでしょう的なお話を気楽につらつらと書いてみようかと、ワードを開けて遊んでいる。

私がそれぞれの登場人物たちになると勝手に言いたい放題な言葉が出てきます。多重人格になりつつ会話がグルグル絡まって行くのを楽しんで。
書いていると、あぁこういう思考回路で文字に表すとこの言葉でこういう表記になるんだと…改めて自分が台本を読む時、作家の意図をどう汲むのかを考える。
ただ、私の場合よく、作家先生から「そこまで考えて書いてないけど」…と云われる深読みちゃんのクセがあるのだが。

お話の方は結末というゴールは決めてあるので、登場人物たちがどうやってゴールに辿り着くのか全く私にも今のところ分かりません。期限も切られていないので、いつになるのかの心配もいりません。

ひとりで黙々とできるとても楽しい遊びですけど。全くもって不要不急。

では、私の人生で必要必急なんてあったかしら⁉︎ ちょっとイジケ気味だけど(笑)考えてみると。
それはたぶん、ひとりではなく誰かと時間と空間を共有すること、あわよくばその行為で生きていけるだけのゴハンが食べられること。いくら文明が発達したってお米や野菜は最後は人の手じゃなきゃ届かない。心も身体も栄養は共有する空間で届けられる。私にはお客さまと共有する空間が一番必要なんだ。つまり、板の上。

奪われて改めて知る。
私にとっての生業の、形。愛着。こだわり。

| | コメント (1)

2020/05/15

Information

■出演予定


ミュージカル
 『ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』


2020年4月7日~29日 東京・日生劇場
2020年5月14日~18日 大阪・オリックス劇場

※緊急事態宣言を受け全公演中止となりました。


公式サイト


リーディングドラマ 『シスター』

2020年5月4日13:00 新宿角座
出演:小野妃香里・佐奈宏紀

※緊急事態宣言を受け中止となりました。
 

 

■DFH/小野妃香里 Dance Factory

6月のLESSON
7日・14日・21日・28日
●毎週日曜日 10:30~

前半50分 ストレッチクラス
(身体の内部に意識を向け各機能を目覚めさせるストレッチと
体幹を鍛える基本バーレッスン)

後半50分 コンビネーションダンス
(ミュージカル・ポップスからヒーリングまで
いろいろなジャンルの曲で振付を覚えて踊ります)
http://www.saistudio.net/komone-b.html#08

運動不足解消!ストレッチクラスのみの参加も歓迎!
体験レッスンあり、お問い合わせはこちらまで

|

2020/05/09

フラワームーン

 

5月7日の満月!花々が咲く季節の満月に付けられた名前らしい。
夕刻から朝方まで東から西へとペッカペカに輝いておりました。
徹夜でボーっと月を見てても良いなんて、そうそう出来ない事だわ。
Stay home⁉︎

 

空の色といい、大きさといい…どこかで見たことある月!と思ったら。
Dou♭le Flatのチラシそっっっくりだ!…って気がついたけど。
どなたがどこでいつ撮って、チラシに使うのにどこから持ってきたのかも私は分からないけど、そうよね…同じモノだから当たり前だよね。
でも逆に、時も場所も超越して、みんなが同じモノ見てるってすごい事だなって…今更だけど改めて思っちゃいました。
やっぱりお月様は私にとっては永遠のテーマなんだな。
小さな人間たちと時と月。
日常と無常と永遠。
うまく云えないけど…哀しいんだけど哀しくない、寂しいんだけど寂しくない。
踊りや歌や音楽、芝居、どうやったらこの渾沌とした気持ちを表現する事が出来るだろう。

 

写真も撮ったけど載せない。
見ため通りに映らないのがお月様。

 

代わりに、庭で咲いたフラワー。
The Rose

Img_20200509_120950

 

 

| | コメント (2)

« 2020年4月 | トップページ